人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/4岡西

デッキは青白t徴兵

前日に巫女コブラジャンド、黒コン、青緑ターボランドと打つ
回数が少ないが、NBLが使うジャンド、黒コンにはほぼ全勝

正座協会会長が使う青緑TLには3:7か2:8くらいだったのでサイドを調整して
サイド後には4:6~5:5くらいになるように調整するがどうしても不利な感じ


4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《地盤の際 /Tectonic Edge》
1 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
6 《平地/Plains》
5 《島/Island》

3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 《否認/Negate》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《原霧の境界石 /Fieldmist Borderpost》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《審判の日/Day of Judgment》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 《失われた真実のスフィンクス /Sphinx of Lost Truths》
1 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1 《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1 《思考の泉/Mind Spring》

サイド
3 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《乱動への突入 /Into the Roil》
2 《剥奪/Deprive》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《忘却の輪 /Oblivion Ring》の
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《否認/Negate》


瞬間凍結を4にしたかったが、どうしても対コントロール用のカウンターが欲しかったので剥奪に
あれば便利なので《乱動への突入/Into the Roil》を加えてみた

FNMから使い込んだマナシンボルスリーブから萌えスリーブに変更
キモヲタスリーブのチカラを見せてやる・・・


R1 緑単ビート ○×○
G1
2T目に相手が東屋を出してオランリーフカウンターを乗せるトコから展開が始まり
こちらは返しに前兆の壁

相手は皮背のベイロスを追加したので、さらに壁を追加しつつ、ベイロスのアタックをチャンプブロックしつつ時間を稼ぐ

新ジェイス、ペスを並べつつ相手の蔦を流刑し、緑昇天はカウンター。
ラスゴで平らにした後で悪斬がきたぞー

G2
後手ということもあって、ランド2凍結ラスゴ前兆流刑悪斬をキープ
カビのシャンブラーのランド破壊はカウンターするが、結局3枚目のランドを壁に流刑を打って調達する有様

しかし、酸スラも出てきてgg

G3
酸スラとシャンブラーをあわせて3、4枚打たれるがカウンターと思考の泉、新ジェイスのお陰でランドを供給し続けてギデオン+悪斬*2で勝利


R2 バント徴兵 K本さん ○×○
G1先手
個人的にこの方のけいおん!スリーブ(と先月の成績、対戦相手のジャンドのトリマリ)を思い出してスリーブ変更を決めた、ある意味リスペクト対象w

相手1マリから初動3T目誠意だったのでジェイスでバウンス
再キャストは輪をかけてカウンターを構えつつブレストでターンを返す

鳥や誠意のおかわり、教主が出てきた所でリセットしてPWを出したら相手投了

G2後手
教主→《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》→随員

随員に一応輪をかけたら教主追加から《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》が殴り、そして輪を破壊してエンド

なんとかラスゴ2連打で粘るが悪斬が着地してしまい負け

G3先手
相手が序盤遅いのを順番に処理してラスゴ
ジェイスギデオンと着地させ、カウンターを構えつつ君主から徴兵で一気に決めに行くが
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》の存在を忘れており、割られて6点だけw

しかし場に悪斬、君主、ギデオン、ミシュラとあるので相手投了
ジェイスでバウンスしておけば1T前に終わっていたというw


R3 上陸ボロス K脇さん ×○○
G1先手?
相手1T目に猫で2T目に4点喰らい、ムカデが追加される
4T目にラスゴで流すがペスが出てきてそのままフルボッコ

G2先手
魔力のとげで蓋をされるが、亀でダメージレースに
色々あって相手もとげでライフが減って亀で殴り勝ち

流石にこんなサイドプランは予想してなかったっぽいかなw

G3後手
相手2T目白昇天(´゚д゚`)→こちらは壁
3T目にムカデを出されたのでさらに壁をキャスト

4T目はフェッチからペスキャストでトークン作成+ムカデに殴られてライフ15
返しにジェイスでムカデバウンス

忘却の輪をジェイス&ムカデ展開、ペスで強化したトークンで殴られてライフ11
こちらはランドをセットだけしてエンド。ここで昇天達成だがマナが無いのでエンド時に天使は出ず

トークンをペスで強化してフェッチセットからムカデパンチは壁で受けて残り7
エンド時に昇天を乱動キッカーでバウンスするがスタックで天使が出てくる
残った壁に流刑を打ってマナを伸ばし、こちらのターンにラスゴで綺麗に

ペスからトークンを出し、白昇天をセットしてエンドされたのでペスを出して対消滅
トークンに殴られて残り6

こちらは思考の泉をぶっぱしてハンドを回復させる
相手は何もないのかトークンで殴って来るのみ

それならとギデオンを出して-2でトークンを破壊してエンドしたら、忘却の輪→否認→忘却の輪2枚目
ここで殴っておかないとまた昇天が達成されてしまうのでミシュラで殴ってジェイスをキャストしブレスト

相手は何もなしでエンドなのでブレストでランドを探してきてミシュラでパンチ
ランドセットで5マナ余りから悪斬を出し、相手の引きがランドだったこともあり捲くり切る

G3はホント熱かったw
と、言いつつも微妙に記憶が曖昧で間違ってるターンがあるかもしれないw

バウンスは白昇天にあわせるのは確定していたけど、どのタイミングで何に流刑を打つか
何をされたら不味くて、どういう順番でキャストすれば安全かをかなり考えた試合だった

ボロスには苦手意識あったんだが、勝てて良かった・・・


R4 巫女ジャンド うたまるさん ○○
G1後手
相手1マリから沼3枚でランドが止まったのでジェイスで監視モード
赤緑のミシュラを渡すが即海に

山、森を弾いてギデオンが着地した所で相手投了

G2後手
初動は相手2T目強迫→悪斬2ギデオンラスゴ忘却ランド2→忘却抜き
その次の動きは4T目巫女でデッキトップランドでセットされる

エンドに壁に流刑を打って5マナ確定させて悪斬
血魔女が出てきてにらみ合いに→悪斬追加

これでなんとか優位に立ったと思ったらドロー後の相手のトップが消耗の蒸気w
そして追加される血魔女
一転して負けそうな雰囲気が漂うが、TOPがジェイスだったのでジェイスでデッキのボトムに行ってもらう

仕方なく相手は血魔女がジェイスにフルパン→返しに悪斬フルパンでライフは安全圏まで回復
強迫でギデオンを抜かれたり、パルスを否認したり、お互い消耗戦に

そして相手のTOPがパルスが見えてエンドされた返しに
ハンドは流刑、真実スフィでランドをドロー
場には6マナと悪斬3

相手の場には血魔女2、群れドラ、群れドラトークン、巫女、廃墟飛ばし

パルスは流刑で捌こうかと思っていたが一応可能性を求めて真実スフィをキャスト
3枚引いて手札が流刑、凍結、平地と他2枚

当然流刑と他2枚を捨てて平地を置いてエンド

相手はパルスを引いてキャスト→凍結でさらにぐだりだすw

途中ミシュラを出されたり、サルカンを出され見えてる針をドローされてペスに刺されたり、血編みから捲れたヒルがドラゴンになり、放置したらサルカンビーム+フルパンで死ぬので悪斬がフルパンをサルカンへ

1匹を血魔女でダブルブロックされて散るが10点ゲインでライフは再び安全圏に
しかし返しの相手パンチで残り12に

そして再び悪斬と血魔女の睨み合いが始まり、相手が決め手になりそうなミシュラを引いたぞー
こっちも際引いたぞー

巫女で見えてるトップがランドばっかりだからフェッチ起動しておくぞー山→シャッフル→山
さらにミシュラに海をキャストしたらドローが《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》!!!

このターンにキャストするには1マナ足りないのでなにも起こらないことを祈りつつ相手にターンを渡す
山をドローしてエンドだったので相手のライフが11と確認して悪斬に張って悪斬2匹でパンチ

どう受けてもトランプルかスルー分で11点以上出るので試合終了3分前くらいに勝利
フェッチ起動が無ければ1点残っていたけど、次のドローが山と見えてたら起動するわなぁw


R5 赤単 “岡山最強位”おぐらっきーさん ×○×
G1後手
輪、ラスゴ、ギデオンをキープすると後手ということもあって間に合わずに死亡
ぬるキープ説が濃厚w

G2先手
2T目海から相手の動きを止めつつ、壁や流刑でターンを稼ぐ
5T目悪斬は稲妻2枚で処理されるが、2枚目が生き残りギデオンまで出て相手投了

G3後手
序盤はギリギリで捌くことに成功し、悪斬を出すがティム*2+稲妻で死亡
ギデオンで1匹破壊してから悪斬を出すが《炎の斬りつけ/Flame Slash》+ティムで死亡

この悪斬が早まったかもしれないが残りライフ4?とかだったので待ってられない状況だった
返しに忘却の輪を出すが出すスタックでティムが自殺して、先達を消してる輪かギデオンを消さないといけない状況に

当然先達を戻させてギデオンは+2
ジェイスも+2で《地獄の雷/Hell's Thunder》をボトムへ

返しの相手のトップがギャンコマで残り3マナ
ハンドには《乱動への突入/Into the Roil》があるが、本体をバウンスしてもダメっぽいので次のターンにラスゴか流刑を引ける方向を考えて何もせず

先達を投げられてライフ2に

こちらのターンになって海を張ってキャントリップ、ブレストでラスゴと流刑とランドを引けたのでラスゴ打って流刑のマナを立て、相手のハンドが0なのでギデオンでパンチしてエンド

そして相手のTOPが稲妻で負け


2枚目の悪斬を出すのをもう1T待ってティムを殺してからのが良かったのかもしれない
これはミスか微妙なライン?

明確なミスはギャンコマキャストのCIPスタックで忘却の輪をバウンスして忘却の輪を戻さなかったこと
これでギャンコマを封じれたので、後はギデオンが+2といいつつジェイスで相手の火力を弾いて
思考の泉でドローしていれば十分勝ちが狙えた・・・

忘却の輪はもう意識から完全に外していたのがダメダメだったなぁ


最終成績は
1位 赤単 おぐらっきーさん
2位 青白t徴兵 俺
3位 ジャンド
4位 グリクコン
5位 上陸ボロス K脇さん

おぐらっきーさんは2位3位4位を倒しての文句なしの優勝
デッキはモリカツの完コピーなので曰く『モリカツが参加してたのと同じですね』だそうだw

最近ホントにMTGの調子が良いね。連勝は12で(しかも自分のミスで)途切れたけど、岡山最強位の参加資格も取れたし上出来っすな
by kansailf | 2010-07-05 00:44 | 大会レポ
<< そしてDNへ移行 メモ >>