人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/25OKANISI

・トリコン

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
3 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

4 思案/Ponder
4 二重否定/Double Negative
4 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 稲妻/Lightning Bolt
3 審判の日/Day of Judgment
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 急転回/Swerve
1 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle

サイド
4 天界の粛清/Celestial Purge
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
3 ドラゴンの爪/Dragon's Claw

メインは幅広くビートメタ
否定の壁+ペス+火力orリセットがかなり良い時間稼ぎになってペスの奥義が3,4回発動したと思うw

ギャンコマは常にサイドアウトされる候補筆頭だったけど、最終戦のG3の延長5T目に引きギリギリで相手を削り倒すのに貢献

サイドからメインに出世した急転回は大活躍
負けるゲームでパルスを急転回して逆転できたのはシビれたw

大会の結果は
R1 WタッチG ○○
R2 緑単エルブズちっく ○○
R3 赤単 ×○○
R4 ジャンド ×○○
R5 ジャンド ×○×
R6 白単 ○×○

R1R2は紅蓮地獄がブッ刺さり。リセットして時間稼いで土地並べてドローして悪斬やジュワー並べて勝ち

R3はヌルいハンドをキープしたらランドが止まって3分間クッキングされて焦る
しかしサイドから11枚インは伊達じゃない!ドラ爪でゲインしまくって否定の壁並べて後はペストークン並べてペス奥義からフィニッシャー
G3も同じくドラ爪、粛清、瞬間凍結が効いて耐え切ってフィニッシャーまで繋ぐ
罰する日に少し焦るが特に問題は無く

R4ジャンドはメイン鹿を採用で鹿を処理できずに没
やっぱジャンドは辛いなぁとか半諦め気味になるが、否定の壁*2、ペス、ジェイス、アジャニと並べたら鹿も余裕で焼けて勝利
G3は完璧に壁とペスで耐えモードまで持って行き、奥義発動からジュワー出して殴ろうとしたトコで相手投了。完璧に壁とペスの狙い通りに耐えれてホクホク

R5は全勝者2名での対戦
G1は普通にヒルトリナクスブライトニング血編みブライトと動かれたらどうしようもなくw
G2は相手がもっさりしてランデスモードだったので、必要なトコをカウンターしつつ壁とペスで耐えようとしたが、ペスは即破壊

相手の場に酸スラ、カビシャンブラ*2、残りライフ1のこちらの場に否定の壁*2、1/1トークン1で手札1となり、2T使って殴られたら負けの場面で相手がトークンにパルス→急転回でシャンブラー2匹消滅しクロックが足りなく

本来は無かったドローからジェイス、粛清、瞬間凍結、稲妻、悪斬などを引き最後はジュワーで殴りきる

G3もG2の流れを引き継いでいればいけるか!?と思うがランデス7枚かまされてどうしようもなく負けw

R6は紅蓮地獄→審判の日→審判の日→審判の日→悪斬→流刑は急転回で回避して殴り勝ち
G2は相手のペス奥義、エメリアで壊れないクリーチャーが延々と戻ってくる体制になって負け
G3開始時点で残り10分だったが、5T思案で積み込み6T悪斬→流刑→ランド持ってこず7Tジュワー
積み込んでたからランド持ってこなかったのは当たり前として、それに加えて相手の百蘭がランド引っ張って来れずに追加5T開始時にエメリアが起動できず、相手が勝ちきれる可能性が薄く

相手が危害の使い方をミスした&引き分けじゃなく勝ちを狙った動きだったため、最後のトップギャンコマでギリ足りて勝利。引き分け狙いの動きだったら引き分けになってたけど、勝てる道が見えてたらそりゃ勝ち狙うわなw

つーわけで5-1でオポで2位
全体結果は
1位ジャンド サイドにランデス12枚、オランリーフ型
2位トリコン
3位緑単 ニッサ4ガラク4エルフビートエルドラージ入り
4位ジャンド?
5位エスパーコン

身内は会長が黒単へドロゲーヴぁんぷで4-2の7位か8位、Nがカード借り捲くりジャンドで2-4
ブービー2連覇中だったのを考えたら5-1はできすぎだな

ZEN出たら本気だす!の言い訳を言い続けて来た甲斐があった・・・のか?
by kansailf | 2009-10-26 00:23 | 大会レポ
<< エスパーコン 姫路ドラフトと25日のOKAN... >>