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1/22FNM

8人でZENドラ
1→8
黒タッチ何か?→緑白(初心者みたい)→赤緑タッチ白(オレ)→赤黒→青白→黒緑→不明→赤青(優勝者)

1の人が夜鷲門番ジャッジメント空猟師とあるパックを引いたらしくて悩んでた
結局夜鷲ピックで下を白に寄せて返しで黒期待だったらしいけど、2の人がジャッジも空漁師も流してオレのトコまで

初手リバーボア、二手目ショック、三手目にジャッジを取ったが、初手でショック、三手目にゼクター流したのが下が赤になった原因かもしれない。

結果空猟師が5まで流れて5が白採用に・・・

2-3辺りが割りとグチャらせてる気がしなくもないが、気のせいにしておこう。
2は初手に神話ベイロス引いたので緑決め打ちでやってたらしい

結果できたデッキが
山7
森6
平地2
ぐらつく峰2
カビーラの交差路

ゼクター3
刀刃の猪2
領地のベイロス2
リバーボア
百足
放牧の林鹿
ゴブリンの近道抜け
タクタクの唸り屋
ゴブリンの奇襲隊
コーの空漁師
コーの地図作り
地獄火の雑種犬
ベイロス檻の罠
カルニ探検
砕土
巨森の蔦
審判の日
ゴブリンの戦化粧
殺戮の叫び

多分この41枚
サイドに原初の怒声と尖塔の連射があってほぼ毎回ベイロス檻の罠と入れ替えてた気がする
順回転の時に赤集めて逆回転で緑拾って最後にまた赤集めたらこんな感じに

R1 5番の青白 ×○○
G1
初ターンに出てきたカニを除去れずに相手を倒し切るまで打点が足りずデッキアウト負け

G2
ゼクターにカウンター乗せてジャッジ打って発動させてアドバンテージ生かして勝ち

G3
展開負けするが地図作りで平地持ってきてマナを伸ばす+ジャッジのマナ用意
適当なところで流すが、生きている津波が出てきて困る

横に展開して殴り合いするかなーと思っていると相手がパーマネント戻すの忘れて進行して津波が生贄にw
結局そこの差もあって殴り勝ち


R2 6番の黒緑
G1
相手リバーボアスタートでだっるーと思うがドロー百足で相手がだっるーモード
ゼクター2枚張ってランドがまったく止まらなかったのでそのままゼクターと百足、猪などで殴って勝利

G2
ハグラのクロコダイルが2枚並んで止めれず死亡

G3
相手5T目こちら百足のみ、相手はグールドラズと夜鷲が居る場で夜鷲がパンチで16に
クロコダイル出してエンドした返しに

ゼクター(カウント2) ゼクター(カウント1) カルニ(カウント1) 百足
平地森山山
の場で砕土→森サクって山森、カルニ発動で山平地

ゼクター発動*2と百足がLF4回、奇襲隊キッカーでどうブロックしても16点通るようにして勝ち
割とブン回ったw


R3 8番の赤青 ××
G1
青クエでドローされまくってルーター起動すら必要なく並んだ長魚や津波に殴られて負け

G2
ドローされまくるがラスゴでアドは五分に
最後ワンチャンスある場にするが、手札火力で4点↑はないだろー万が一フライングのブロッカー出てきたら負けるからーってプレイングしたらキッカーショックがあって負け

打点4のフライングを止め続けれるブロッカーはまず出てこないから先に守り固めるべきと言われて確かにその通りだと思った。てか、カードプール把握してないのが弱い・・・


決勝没で2位だったので漕ぎ手のプロモと審判、赤昇天、血の長の刃貰って乙
徹夜~仕事~FNMとハードな一日だったw
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by kansailf | 2010-01-23 17:07 | 大会レポ

OKAYAMA大会@WIZ

土地23
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 断ち割る尖塔/Rupture Spire
1 ガーゴイルの城/Gargoyle Castle
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

スペル37
4 二重否定/Double Negative
4 審判の日/Day of Judgment
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 稲妻/Lightning Bolt
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 予言/Divination
2 本質の散乱/Essence Scatter
2 否認/Negate
2 衝撃的な幻視/Traumatic Visions
2 急使の薬包/Courier's Capsule
2 アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 未達への旅/Journey to Nowhere
1 時間のねじれ/Time Warp
1 アミーシャの口づけ/Kiss of the Amesha
1 急転回/Swerve
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant


サイド
4 瞬間凍結/Flashfreeze
3 天界の粛清/Celestial Purge
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 氷の牢獄/Ice Cage
1 精神の制御/Mind Control
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 テレミンの演技/Telemin Performance

デッキチェックでランド23かつマナを出す以外の特殊ランドが入ったUWRコンを見て衝撃を受けたので自分もランド23でドローとサーチ大目にして「計算上は26枚相当!」と言いつつ回すデッキ

2タテとらないと時間切ればっかりになるかと思ったらそうでもなくて安心したけど、対コントロールやジェイスレイター系対策が薄すぎたのがダメか

メインサイドともに要調整


R1 4C続唱ランデス ○×△
G1
先行でランドセットしてエンドすると相手も島でエンド
コントロール少ないと思ったらいきなり当たるかーwwと思うが相手はランドがそれ以上伸びない・・・

結局真実スフィを2枚ディスカードした所で投了されるが、何デッキか判らない。
コントロールじゃ島1キープはないよなぁコンボか何かだったのか?と思いサイドチェンジ

OUT
審判の日1
未達への旅1
アミーシャの口付け1
IN
遺産2
忘却の輪1

G2
ここでやっと相手のデッキが判明
青白ランドや山を島や森に変えられて血編みなどが出てくるがクロックの数が少ないので火力やカウンターで止めてアジャニのカウンターを増やして行く

ジャニに7カウンターが乗った返しにジュワーが出てくる
ジェイスも居るし手札に2枚あるし、ラスゴ1枚減らしたけど何か解決するもの引くまでくらいは粘れるだろう、と思って相手だけゲドンしてドローし捲くるが、何も引けずにそのまま殴りきられて負け

デッキをほぼニュートラルに戻してG3

G3
やはり相手のジュワーが止まらない展開になるが、オベリスクでダメージ分回復しつつジュワーを出してお見合いにした所で残り時間がほぼ無くなり追加5Tに突入

0T目
相手ジュワーパンチをジュワー同士は相打ちし、稲妻とオベリスクで相手残り24

1T目
こちら1/1兵士トークンをオベリスクでパンプしてパンチで残り19
キッカーショックを撃ってカプセルを置いてエンドするが、計算より残りマナが1少ないことに気づいて唖然

2T目
相手は何も行動なし
ここでエンド時にガーゴトークンを出す予定だったが1マナ足りずに出ず

3T目
トークンパンプで残り10

4T目
相手何もなし
ガーゴトークンを出して火力ドローに期待

5T目
ドローしても火力を引けなかったのでターンエンドして引き分け
勝ってた試合だったねぇと周りから可哀想な目で見られる(被害妄想


勝ってた試合を勝手に時間かけて引き分けるとか生きててごめんなさい。

R2 青単マーフォーク ×○×
G1
序盤に出てきたペテン師とロードを死ぬまで除去できなかった。
土地じゃ殺せねーっす・・・

G2
相手がサイドでライブラリーアウトになってたでござる、の巻
気合でジェイス通して書庫カウンターしてジェイス奥義発動でなんとか相手をライブラリーアウト勝ち

G3
今度はジェイスを引けず、書庫も1枚通してしまう展開に
書庫でごっそりカウンターが落ちて絶望するが、相手ライブラリー0、こちら残り10枚弱まで行き
相手の書庫をカウンター合戦するがカウンター数が1足りずに決まり負け

どこかで無駄なカウンターを使ったかもしれない&ジェイスを引いた後のプレイにミスがあったのでもしかしたら勝ててた戦いかもしれない


R1もR2も勿体無いことしてるなぁw


R3 赤t黒バーン ○×○
G1
序盤地獄火花や雷、ブライトで削られるが息切れしたトコでアミーシャの口付けで安全圏へ
後はオベリスクで回復→バーンと切り替えて勝ち

G2
微妙だが火力はある手札をキープしたらブライトブライトと言われたでござる
まだぎりぎり生き残れるかーと思ったら最後は残り9点で稲妻ブライト稲妻稲妻
ブライトはカウンターしたけど残りで死んだでござる

G3
ランド23のツケが来たのか島山でランドが止まる
一応土地サイクリングがあったので島と平地で悩むが、ペスやアジャニがハンドにあったので平地を

微妙にカウンターを構えつつ、相手が息切れしてからドローするか悩みつつターンが進めるが相手の行動が殆ど無いのでもう我慢できないwwwと予言やらカプセルをぶっぱするがランドを引けず・・・

やっとの思いで青白ランドを引くが5枚目はずーーーっと来ず
アジャニ3枚引いたお陰でライフ3から相手の行動を裁ききれて、ライフゲインしつつランド縛ったりしてるとやっと後続のランドが来たのでオベリスクを張って後は焼くだけで勝ち

正直ランド止まった時間が長すぎて負けると思った


R4 ジェイスレイター ××
G1
メインの瞬間凍結が二重否定や急展開に刺さってのた打ち回る
沈黙を採用してるタイプらしくてカウンターが余計に必要となって途中で書庫通されて負け

G2
サイドから針や悪斬、カウンターの投入で完封される形に
二重否定がキャンセルならメインは取れてたかもしれない展開だったw


1-2-1のごみ人間っ´Д`)っ

思ったよりスムーズに勝ち手段の用意まで行けたので、もう少し自分の思考をクロックアップすれば時間は大丈夫そうだったが、もうちょい微調整できそう

フリプでランド23とか厨房。26くらいは普通必要っすよwwwってアドバイスを頂く
確かにそれくらいが普通の枚数なんだけど、土地サイクリングと軽量ドローで序盤カウンター構えないなら何とか引ける構成だと思うんだけどなぁ

右手で回すデッキ、って評されるのはあんまり好きじゃないんだけど、実際どうなんだろうw
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by kansailf | 2010-01-12 21:17 | 大会レポ