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忘年会前HIMEZI FNM

いつも通りトリコでアベリスクと思考の泉、マグフェニ入れた形に

R1 黒t赤ハーフコン? ××
G1
トリマリ~ブライト~血魔女
ラスゴで流すが血魔女おかわりでゲームセット

G2
1マリ?2マリだっけ?
ヘックスメイジカウンターしてランド並べるが血魔女が光臨
ブライト2発と思考の大出血でジュワー抜かれて手札0
血魔女2匹相手に悪斬出すが返しに門番で乙

R2 赤単 ○○
G1
初動が3T目のムカデだったので焼いて後は適当に受け流してると何も出てこなくなる
ランド15枚引いたらしく、悪斬出して殴って勝ち

G2
火力、粛清、フラフリで相手のガイド利用して適当なトコまで土地貰ってからガイド除去
後は地獄火花以外通さず悪斬光臨で勝ち

R1は総じて酷すぎ、R2のG2は相手に申し訳ないくらい完璧だった。
なんなんだこの周りの差は・・・


忘年会でほぼコピーのGWを回すが4Cと5,6回?やって1敗だけの強さ
ジャンドにも1勝、同盟者に1敗、カニ蘇生に1勝と素敵勝率・・・

逆にトリコは同盟者に微勝ち越し?ジャンドに半々、カニ蘇生に1勝くらいの微妙な感じ
蘇生デッキ戦はG1は何も出来ず負け
G2はサイドインのメタカードで一瞬危なくなるが勝ち
G3はメタカード関係なしに抑えきって勝ち。

メタる必要あるのか微妙なラインに見える・・・
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by kansailf | 2009-12-21 22:37 | 大会レポ

トリコ勝敗メモその2

白t緑ビート:1勝(2-0)
緑単ニッサエルドラージ:1勝(2-0)
赤単ビート:1勝(2-1)
純正ジャンド:2勝1敗(5-3)
白単ビート:2勝1敗(4-3)
ボロスLF:2敗(1-4)
4CG:1勝(2-0)
赤t黒バーン:1敗(1-2)
黒単吸血鬼:1勝(2-0)
トリココン1敗(0-2)
黒緑白LF1勝(2-0)

10勝6敗(23-15)
通算勝率60.52
メイン勝率56.25(9-7)
サイド勝率63.64(14-8)
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by kansailf | 2009-12-08 21:02 | 考察

SP予選

トリコで予選突破を目標に

土地24
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

スペル36
4 二重否定/Double Negative
2 稲妻/Lightning Bolt
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
3 予言/Divination
2 本質の散乱/Essence Scatter
3 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 審判の日/Day of Judgment
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 急転回/Swerve
3 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2 地震/Earthquake
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 流刑への道/Path to Exile
1 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths

サイド
4 広がりゆく海/Spreading Seas
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 天界の粛清/Celestial Purge
3 紅蓮地獄/Pyroclasm


前回のレシピとの変更点は
稲妻4をショックと半々にして血魔女落とせるように
本質1→ランドウ→真実スフィ
予言→アジャニ
真実スフィ→予言

と結局一部は抜いたり入れたりしただけでした。


1回戦 白単○○
2回戦 ボロスLF○××
3回戦 白単××
4回戦 緑黒白ビッグマナ○○
5回戦 トリココン××

ジャンド戦を試したかったんだけど・・・
21人参加?で結構ジャンド居たみたいだけどさっぱり当たってねーw

R1は苦戦するが何とか勝てて自信を持ったのが悪かったのか、R2のG1も火力→否定の壁→ジュワーの流れで普通に押さえきれて調子に乗り、前回苦戦した魔力のトゲを失念しサイドミス
魔力のトゲを張られてどうにもならなくなりあっさりG2を落としてG3
今度は相手のマリガンの熟考やmobが少ないのを事故ってると見て、ジェイス置いたら返しに魔力のとげ置かれてあうあう
予言で4に増やした粛清引けばーと思って使うが引かず&トゲでジェイス破壊されてさらに状況悪化
カウンター持ってたから場を平らにしたら構えておくべきだった・・・

最後も追加5T目開始時にライフ11で相手にネコ+起動前のフェッチ1、手札2
こちら手札アジャニ、悪斬、否定の壁の選択肢で否定の壁を選んだら

0T:否定の壁出してトゲでライフ8
1T:何もなし
2T:エンド時に稲妻を撃たれてライフ5
3T:ネコ追加
4T:ショック引くが撃たずエンド
5T:フェッチセットからパンチで負け

アジャニは危害や精霊への挑戦を見てなかったので嫌って出さなかったけど、危害なら最悪ライフ8でフェッチ起動させれたので問題なかった気がする。尚且つアジャニ破壊しないとワンパンチで決めないとロックできるし

ちなみに手札2枚+1T目&3T目&5T目ドローの5枚は稲妻フェッチ+流刑+ネコ+稲妻だったから、生き残る道は無かった気がするけど、選択肢的にはアジャニが正解だったか。

まぁG2に粛清4入れなかったのとG3にカウンター構えずに同じ魔力のトゲ張られて負けるのは情けなさ過ぎる

R4はメイン急転回で勝ちました。相手の流刑急転回して8/8の誠意流せた。
相手の流刑期待で出した悪斬がある意味大活躍

R5は相手のデッキの方が遅めだったのでG1は削りあいになるが、こっちが息切れして捲くられる
G2は白昇天を2T目に張られて14T目くらいまで粘るがカウンターが貯まり、後は消化ターン。


Nも黒単で2-3だったらしいがお互い色々ダメすぎた
自分で気付くプレイングミスがある時点でダメだなぁ

いい加減サイドの有効性が怪しくなってきたので考え直そう
対コントロールは当たらないつもりで捨ててるんだけど、負けたら負けたで悔しいから微妙だな!
そろそろ大会で対ジャンドを試したいです・・・
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by kansailf | 2009-12-01 02:45 | 大会結果