<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トリコ勝敗メモ

白t緑ビート:1勝(2-0)
緑単ニッサエルドラージ:1勝(2-0)
赤単ビート:1勝(2-1)
純正ジャンド:2勝1敗(5-3)
白単ビート:1勝(2-1)
ボロスLF:1敗(0-2)
4CG:1勝(2-0)
赤t黒バーン:1敗(1-2)
黒単吸血鬼:1勝(2-0)

8勝3敗(18-9)
メイン勝率54.54(6-5)
サイド勝率68.75(11-5)

デッキ内容が微妙に変化してるけど、参考までに
とりあえず早いデッキに弱いので何か対策を練らなければ・・・
[PR]
by kansailf | 2009-11-26 21:23 | 考察

OKAYAMA SAIKYO位

大会名とか辺に英字表記なのは検索に引っかかry
無駄かもしれんがw

・トリコン
土地24
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

スペル36
4 二重否定/Double Negative
4 稲妻/Lightning Bolt
3 予言/Divination
3 本質の散乱/Essence Scatter
3 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 審判の日/Day of Judgment
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 急転回/Swerve
2 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2 地震/Earthquake
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 流刑への道/Path to Exile
1 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths

サイド
4 広がりゆく海/Spreading Seas
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 天界の粛清/Celestial Purge
3 紅蓮地獄/Pyroclasm

思案が抜けてブライトニングを体で受け止める場合も考えて予言をメインドローとして採用
でもgdった時に強いからジェイスは2残し
否定の壁+地震は正解だったと思うが、ライフがキツいのでアジャニ増量を検討

血魔女を除去れるのがほぼなく、ジュワーを出すかカウンターするしかないので精神の制御を採用してもよかった。真実スフィはgdった時か賭けでしか使えないのが微妙?でも除去1枚受け取ってくれるのは◎

前日調整でメインサイド共に1枚も入れ替わらなかったのは良いが、サイド案が微妙だったので脳内で書き換えて大会へ


R1 ボロス上陸 ××
G1
先攻で重めだがランドと火力があったのでキープ
猫~百蘭と並べられつつマナ伸ばされたのを地震で平らに

再展開されたのでラスゴ→イーオス
悪斬を出すが流刑されて負け

OUT
審判
急転回2
IN
紅蓮地獄3

G2
1T目裏から先達に殴られ、2T目に土地を手に入れたトコで稲妻→流刑でマナ伸ばされる
猫が+2ランドで4点パンチ空漁師が+2ランド戻して出てくる

5T目にランドを置けず、相手から復讐のアジャニが出てきてry
6T目もランドが置けず、次ターン無抵抗なら死ぬライフに
7T目に5枚目のランドを引くがWWが出ず、悪斬を出せず負け。

G1はハンドが重かったのでランドだけでキープ決めたのが悪かったか?
G2は1マリして赤マナさえだせれば悪くないハンドで赤を出せるようになったが、火力を使い切ってもまだ盤面に対する回答が出せず+ランドストップで乙か

ラスより真実スフィ抜いた方がよかったかもしれない


R2 4CG? ○○
G1
2T目コブラに稲妻を撃つスタート
誠意の騎士や狩りの達人が出てくるがラスって平らに
ジュワー展開して、カウンター構えつつ悪斬も出して流刑が来なかったので悪斬がペスの加護を受けつつ殴って勝利

終盤に群れドラが出て来てたからジュワーのみだったら膠着してたかもしれない

OUT
ジェイス2
急転回1
真実スフィ1
二重否定1
本質3
IN
広がりゆく海4
瞬間凍結4

G2
展開されたら否定の壁で粘りつつ、数が増えたらラス
6T目にペス出したら返しに悪斬を出されるが本質
急転回のマナだけ残してジュワー展開したらフルタップから自我の危機が飛んでくるが、ナイス急転回
ジュワーとペストークンに飛行与えて殴ってると相手投了


R3 純正ジャンド ○○
G1
相手先攻で2T目ヒルでげんなり・・・ヒル投入型少ないと思ってたのにw
3T目からパンプして殴ってくるが、トリナクスを本質したいからスルーして、出てきたトリナクスを本質

二重否定構えてターンエンドすると、ブライトされたので二重否定。ヒルが殴ってきてライフ12
ランドが止まったようなので稲妻マナを残して予言でエンド

ヒルパンプ→稲妻で乙

途中トリナクスなどが出てくるが、相手の4マナが果てしなく遠く、ジュワーを出して稲妻をカウンターと急転回し切って勝ち。

OUT
悪斬1
審判1
本質3
稲妻1
ジェイス2
流刑1
否定の壁1
IN
広がりゆく海4
瞬間凍結4
粛清2

G2
序盤は海で相手の初動を遅らせるが、相変わらずヒルがクロックを刻んでくる。
でも稲妻警戒でパンプなしなので2点ずつは許容範囲内
トリナクスには瞬間凍結、血編みは捲れたのが対象のない終止だったので稲妻で対応

クロックを完全に潰し、後はフィニッシャー引いたら勝ちだなーと思ってたら引くのは悪斬と真実スフィの方なので大人しくパルスや終止貰っておく

結局デッキ枚数が残り10枚くらいでジュワーを展開
ライフはずっと3で稲妻かブライトを通したら負けな場面だが、ずっとカウンター3~5枚抱えており、相手の手札枚数が2,3枚だったので安心しつつプレイ

最後にゲインランドも引いてライフ4となり、相手の稲妻を急転回して殴って稲妻撃って地震x=1で勝利
途中、1点分相手ライフに余裕を与えただけだが、急転回の対象をミスったのがあったのが悔やまれるw


R4 赤タッチ黒バーン ×○×
G1
ボーライ警戒してたら出てこずハンドに本質腐らせたまま火力の連打で死亡
序盤から中盤にかけての地獄火花を1枚でもカウンターしてたらまだゲームが続いていたのがアレすぎるw
インスタント火力とかあるんだし、適当なトコでライフ保つプレイングすべきだったか

OUT
審判3
流刑1
地震2
二重否定2
IN
瞬間凍結4
粛清4

G2
序盤の火花や雷をカウンターして否定の壁展開
2匹同時展開は片方火力で落として安定ゲー

アジャニ展開したら稲妻*2で落とされ、メインにブライトで手札が0になるがトップアジャニ、予言、ジェイス、予言と繋がり手札復活

そのままフィニッシャー引いて殴って勝ち

G3
相手が迷った末サイドチェンジをしてるのに気付くが、深く考えずにそのままスタートする
序盤微妙に削られるが、G2に近い展開で相手の手札が1~2枚、こっちはカウンター持ちつつ息切れまで後一歩と言うところで出てきたのが廃墟飛ばし

1枚目は通して否定の壁でブロックし続けてるとこなので、2枚目はカウンター
ブライトや火力があるので瞬間凍結じゃなくて本質を使ったのがこのゲームの敗因だと思う

2T後くらいに出てきた血魔女がどうにもできず、ライフ9と赤系メインのままなら十分守りきれるハンドを持ったまま殴られ続けて死亡

終了後に聞いたらG3前に投入してたのは血魔女だったらしいw
G2は入れ忘れた?無くてもG1の流れなら問題ないと思った?みたいな感じだったらしい・・・

負けた時のハンドに瞬間凍結、粛清、稲妻とあったのでこの血魔女がカウンターできたら大分ゲームが長引いたと思うだけに残念


R5 黒単吸血鬼という名の正座協会会長様 ○○
G1
こちら先攻で2T目にヘックスメイジ出される
返しに否定の壁出して安泰かーと思ったら居ますよね、門番さん(キッカー

予言撃って稲妻マナ残してエンドすると2匹に殴られて夜鷲が出てきたので夜鷲乙
あれあれ、沼を置かれなかったぞ?
地震x=2とかで綺麗にしつつペス出してトークン出したりして粘りモード
ヘックスメイジとペス交換して門番キッカーが出てきてトークン乙
でもクロックが小さいので余裕モード+沼置かれなry

アジャニ出して門番焼いたら、スタックでメイジが飛んで来たので得をしつつ本質構えてエンド
沼置いて夜候出しは本質
適当にターンが経過して
ジュワー出して門番貰ってジュワー出して生き残ったからカウンター持って殴って勝ち

OUT
流刑1
稲妻1
地震1
否定の壁1
IN
粛清4

G2
前日のフリプでも判ってた通りメインは大抵俺の勝ち、サイド後はブンか事故、または先攻が勝つのであまり期待せずに後攻スタート

2T目に素出し門番を見て楽な戦いができそうだと思う
3T目にメイジを出されたのでメイジ焼いて門番は放置
4T目に夜候出して殴られたので夜候に粛清してダメージを軽減
5T目は夜鷲?出されるが粛清して門番に殴られる
ジェイスを出してお互いといいつつ、急転回のマナを残しておく
6T目にもへドロが来ず(相手も急転回判ってるだろうから撃てないんだろうが)メイジと門番素出し

急転回構えつつ悪斬出したら触手も来なかったので、勝ったと思うが、返しに血魔女で膠着
膠着でも良いんだけど、ジュワー引いてたのでジュワー出し
返しに門番出されたので悪斬に乙って貰う

ジュワーで一方的に殴って、ジュワーもう一匹追加
相手も夜候だして全軍で殴ってくるが、夜候除去って血魔女一方的に倒して、他はスルーして安泰に

最後の抵抗でヘドロを撃って来るか急転回して相手投了


結局オポが低いのと上位に分けがあったので(IDは禁止)12位でギリギリパック2個圏内
会長は17位?

パックは半分でも中身では勝つぜ!とか言ってたが中身は青昇天pgy-
俺は赤白フェッチと白昇天で圧勝


優勝はランパン型の純正ジャンド
2位がボロス上陸
3位が赤単

純正も4Cジャンドも結構居たらしいんだが、全然当たらなかったのは1回戦で負けたせいですかね・・・
[PR]
by kansailf | 2009-11-23 22:47 | 大会レポ

自分用メモ

ランド24

稲妻4流刑1
本質3急転回2
二重否定4否定3予言3
悪斬3ジュワ2真実1
ラスゴ3地震2
ジェイス2アジャニ2ペス1

海4粛清4凍結4紅蓮3

・純正ジャンド
稲妻1流刑1本質3否定1悪斬1ラスゴ1ジェイス2
海4粛清2凍結4

・4Cジャンド
稲妻1本質3悪斬1ラスゴ1ジェイス2
海4粛清2凍結2

・黒単
流刑1地震2稲妻1ジェイス2本質1二重否定1
粛清4海4

・ボロス
ラスゴ1急転回2
紅蓮3

・ナヤ上陸
二重否定2ラスゴ1悪斬1稲妻1
紅蓮3瞬間2

・3C↑コン
否定3ラスゴ1
海4
[PR]
by kansailf | 2009-11-21 03:00 | デッキ

エスパーコン

4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 島/Island
3 平地/Plains
3 沼/Swamp

4 思案/Ponder
4 否定の壁/Wall of Denial
4 エスパーの魔除け/Esper Charm
4 流刑への道/Path to Exile
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 審判の日/Day of Judgment
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 否認/Negate
2 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 自我の危機/Identity Crisis
1 エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator
1 鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess


サイド
4 強迫/Duress
4 瞬間凍結/Flashfreeze
3 天界の粛清/Celestial Purge
3 死の印/Deathmark
1 忘却の輪/Oblivion Ring


メインサイド合わせて忘却の輪を1,2枚追加したい
アーティファクト対策を入れたい、蔓延も欲しい、カウンター増やしたい

無理くせーw
[PR]
by kansailf | 2009-11-02 01:09 | デッキ