<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/25OKANISI

・トリコン

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
3 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

4 思案/Ponder
4 二重否定/Double Negative
4 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 稲妻/Lightning Bolt
3 審判の日/Day of Judgment
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 急転回/Swerve
1 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle

サイド
4 天界の粛清/Celestial Purge
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
3 ドラゴンの爪/Dragon's Claw

メインは幅広くビートメタ
否定の壁+ペス+火力orリセットがかなり良い時間稼ぎになってペスの奥義が3,4回発動したと思うw

ギャンコマは常にサイドアウトされる候補筆頭だったけど、最終戦のG3の延長5T目に引きギリギリで相手を削り倒すのに貢献

サイドからメインに出世した急転回は大活躍
負けるゲームでパルスを急転回して逆転できたのはシビれたw

大会の結果は
R1 WタッチG ○○
R2 緑単エルブズちっく ○○
R3 赤単 ×○○
R4 ジャンド ×○○
R5 ジャンド ×○×
R6 白単 ○×○

R1R2は紅蓮地獄がブッ刺さり。リセットして時間稼いで土地並べてドローして悪斬やジュワー並べて勝ち

R3はヌルいハンドをキープしたらランドが止まって3分間クッキングされて焦る
しかしサイドから11枚インは伊達じゃない!ドラ爪でゲインしまくって否定の壁並べて後はペストークン並べてペス奥義からフィニッシャー
G3も同じくドラ爪、粛清、瞬間凍結が効いて耐え切ってフィニッシャーまで繋ぐ
罰する日に少し焦るが特に問題は無く

R4ジャンドはメイン鹿を採用で鹿を処理できずに没
やっぱジャンドは辛いなぁとか半諦め気味になるが、否定の壁*2、ペス、ジェイス、アジャニと並べたら鹿も余裕で焼けて勝利
G3は完璧に壁とペスで耐えモードまで持って行き、奥義発動からジュワー出して殴ろうとしたトコで相手投了。完璧に壁とペスの狙い通りに耐えれてホクホク

R5は全勝者2名での対戦
G1は普通にヒルトリナクスブライトニング血編みブライトと動かれたらどうしようもなくw
G2は相手がもっさりしてランデスモードだったので、必要なトコをカウンターしつつ壁とペスで耐えようとしたが、ペスは即破壊

相手の場に酸スラ、カビシャンブラ*2、残りライフ1のこちらの場に否定の壁*2、1/1トークン1で手札1となり、2T使って殴られたら負けの場面で相手がトークンにパルス→急転回でシャンブラー2匹消滅しクロックが足りなく

本来は無かったドローからジェイス、粛清、瞬間凍結、稲妻、悪斬などを引き最後はジュワーで殴りきる

G3もG2の流れを引き継いでいればいけるか!?と思うがランデス7枚かまされてどうしようもなく負けw

R6は紅蓮地獄→審判の日→審判の日→審判の日→悪斬→流刑は急転回で回避して殴り勝ち
G2は相手のペス奥義、エメリアで壊れないクリーチャーが延々と戻ってくる体制になって負け
G3開始時点で残り10分だったが、5T思案で積み込み6T悪斬→流刑→ランド持ってこず7Tジュワー
積み込んでたからランド持ってこなかったのは当たり前として、それに加えて相手の百蘭がランド引っ張って来れずに追加5T開始時にエメリアが起動できず、相手が勝ちきれる可能性が薄く

相手が危害の使い方をミスした&引き分けじゃなく勝ちを狙った動きだったため、最後のトップギャンコマでギリ足りて勝利。引き分け狙いの動きだったら引き分けになってたけど、勝てる道が見えてたらそりゃ勝ち狙うわなw

つーわけで5-1でオポで2位
全体結果は
1位ジャンド サイドにランデス12枚、オランリーフ型
2位トリコン
3位緑単 ニッサ4ガラク4エルフビートエルドラージ入り
4位ジャンド?
5位エスパーコン

身内は会長が黒単へドロゲーヴぁんぷで4-2の7位か8位、Nがカード借り捲くりジャンドで2-4
ブービー2連覇中だったのを考えたら5-1はできすぎだな

ZEN出たら本気だす!の言い訳を言い続けて来た甲斐があった・・・のか?
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by kansailf | 2009-10-26 00:23 | 大会レポ

姫路ドラフトと25日のOKANISHI大会に向けて

ドラフト合計5回?やって内4回参加

ゼクター4精霊の嘆願など入った赤単で2-1

赤はオールピックするくらいのつもり&超危険パーツだけカットして居たつもりだったが、微妙にナマモノが少なく、フェリーダの君主を出してくるふぁっきんに1-2で1敗

この回優勝はURデッキ破壊のたたみん
カニ2匹にバウンスやカウンター、除去と結構バランスよく取れててやばかったw


んで、UWで1-2?2-1
順番とデッキ内容が流石に怪しく・・・

下家が何故か同色で2パック目が完全に死んでたのが・・・
上家も途中から参入してきてデッキパワー自体が終わってた気がする


引き続いてGBで2-1
1stピックをグールドラズの死霊と夜鷲で悩むが夜鷲で
しかし、このせいで下家が黒く・・・

加えて二色目をG中心に集めていたが、2パック目でGがさっぱり流れてこず
何故か下家が二色目をGにしていたらしい。

それでも森渡りと鹿が偉大で何とか2勝


次はUGで3-0?
巨森の蔦とマーフォークの海忍びが強かった
てか、フォイルもあって海忍びが4枚デッキに・・・

島を渡りつつ相手のメインアタッカーはタップタップ。小さいのは普通にブロックで返り討ちとかできてた
硬鎧も火力が無い相手に13/13とかなってry


1回休んで全員のピックを見るが、ドラフト経験+MtG経験が薄い二人のピックがやっぱり不安定だったかな。つか、同色の出されたらエンドカードを複数流したり、使わない可能性の高い3色目のカードピックして3色目候補となりうる他色の有効カードピックしてたりはーはーはー

満遍なく3色集めてカード枚数とシンボルがキツいでござるとかは次回から学べw
まだ余裕ないかもしれないけど、ドラフトの協調とか色の流れくらい軽く考えれるとまた楽しくなるよ!


最後にトリコンの現状を
指摘されて気付いたけど543もトリココントロール組んでたのねw

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

4 二重否定/Double Negative
4 否定の壁/Wall of Denial
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
2 稲妻/Lightning Bolt
3 流刑への道/Path to Exile
2 審判の日/Day of Judgment
2 否認/Negate
2 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
2 本質の散乱/Essence Scatter
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 軍部政変/Martial Coup
1 地震/Earthquake
1 アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1 精神の制御/Mind Control

色々迷走してるかもしれないw
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by kansailf | 2009-10-23 23:14 | 日常

姫路ドラフト祭り終了

とりあえず代理購入してもらってた2BOXでドラフト&トレードなどした結果を

白・レア

3:エメリアの天使/Emeria Angel
1:カビーラの福音者/Kabira Evangel
5:光輝王の昇天/Luminarch Ascension
6:審判の日/Day of Judgment (4枚プロモFoil)
3:征服者の誓約/Conqueror's Pledge
2:世界を鎮める者/World Queller
0:天界のマントル/Celestial Mantle
3:武装の達人/Armament Master
1:真心の光を放つ者/Devout Lightcaster

白・神話レア

2:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
3:フェリダーの君主/Felidar Sovereign

青・レア

3:失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
2:海門の伝承師/Sea Gate Loremaster
2:コーシのペテン師/Cosi's Trickster
3:ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
4:書庫の罠/Archive Trap
5:大魔導師の昇天/Archmage Ascension(1枚Foil)
5:凪魔道士の導師/Lullmage Mentor
2:複製の儀式/Rite of Replication
5:乱動の精霊/Roil Elemental

青・神話レア

4:精神壊しの罠/Mindbreak Trap
0:潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker

黒・レア

0:恐血鬼/Bloodghast
3:グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter
4:光輪狩り/Halo Hunter
1:サディストの聖餐/Sadistic Sacrament
2:血の長の昇天/Bloodchief Ascension
2:血の貢ぎ物/Blood Tribute
5:バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief
2:マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch

黒・神話レア

1:堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen
2:ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet
1:ソリン・マルコフ/Sorin Markov

赤・レア

2:カズールの大将軍/Kazuul Warlord
4:紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
2:ゴブリンの先達/Goblin Guide
4:精霊の嘆願/Elemental Appeal
1:電撃力/Electropotence
4:ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger
2:溶岩の玉の罠/Lavaball Trap

赤・神話レア

3:黒曜石の火心/Obsidian Fireheart
2:巣穴の煽動者/Warren Instigator
3:燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze

緑・レア

2:硬鎧の群れ/Scute Mob
5:変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger
3:巨身化/Gigantiform
2:獣使いの昇天/Beastmaster Ascension
5:召喚の罠/Summoning Trap
1:土を踏み付けるもの/Terra Stomper
2:捕食者の衝動/Predatory Urge
2:ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya

緑・神話レア

4:水蓮のコブラ/Lotus Cobra
1:ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane
1:猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(1枚Foil)

アーティファクト・レア

1:組み合い鉤/Grappling Hook
1:血の長の刃/Blade of the Bloodchief

アーティファクト・神話レア

1:永遠の器/Eternity Vessel
1:エルドラージの碑/Eldrazi Monument(1枚Foil)

土地・レア

1:アガディームの墓所/Crypt of Agadeem
4:乾燥台地/Arid Mesa
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
5:霧深い雨林/Misty Rainforest(1枚Foil)
2:湿地の干潟/Marsh Flats
1:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4:空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(1枚Foil)
4:沸騰する小湖/Scalding Tarn
1:水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil
3:溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle

2Boxからフェッチが9枚?で余ったのが緑青フェッチだけでFoilというナイス配分。
後は緑黒フェッチ3枚と白黒フェッチ2枚を買うかどうするか・・・

コブラが4枚出たのはナイスだけど、ロートスさんが1枚も出なかったのがマジふぁっく!
ドラフトや改良型トリコンについてはまたその内。
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by kansailf | 2009-10-18 01:16 | 日常

トリコン

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

4 二重否定/Double Negative
4 アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition
3 ゴブリンの突撃/Goblin Assault
3 噴出の稲妻/Burst Lightning
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
2 稲妻/Lightning Bolt
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 急使の薬包/Courier's Capsule
2 審判の日/Day of Judgment
2 否認/Negate
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 軍部政変/Martial Coup
1 征服者の誓約/Conqueror's Pledge
1 苦悩火/Banefire
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 エルドラージの碑/Eldrazi Monument

メイン含めて練りきれてないのでサイドは割愛
ペスとかアジャニとか資産が足りてねぇw
でも何抜くか微妙。脅威は相手の悪斬と血魔女。コイツラどうすっかな・・・
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by kansailf | 2009-10-15 22:37 | デッキ

迷走

グリクデッキでビートを相手する場合、4~6T目に手札が1,2枚のことが多くトップデッキ頼りになっていたので改良を試みる

→ランド25と大目だし、手札に土地が貯まることがそこそこあるし真実スフィで手札回すか、キッカー払えるトコまで行ってたらアド凄くね?

→そういえば青クエも安定ドローできそうだな

→つか、ブライトニングもサイドじゃなくてメイン採用で相手の出鼻挫けていいんじゃね?


という脳内電波受信で血魔女4否認2ジェイス1→真実スフィ2青クエ3ブライトニング2にするが、物凄くデッキが弱くなってました

途中ブライトニング4とか迷走っぷりが加速するが、それじゃだめだーってことに気付いたトコで調整終了
16、17に姫路で集まる時までにある程度形にしておかなければ・・・
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by kansailf | 2009-10-11 04:21 | 日常

思いつきZEN対応デッキ

4Cデッキ破壊

3 海辺の城塞/Seaside Citadel
3 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
2 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 島/Island
2 森/Forest
2 沼/Swamp
2 平地/Plains

4 流刑への道/Path to Exile
4 陽の泉の探検/Sunspring Expedition
4 吠えたける鉱山/Howling Mine
4 双つ術/Twincast
4 精神の葬送/Mind Funeral
4 エスパーの魔除け/Esper Charm
4 審判の日/Day of Judgment
4 捕らえられた陽光/Captured Sunlight
4 書庫の罠/Archive Trap
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren

サイドボード

4 強迫/Duress
4 面晶体のカニ/Hedron Crab
4 天界の粛清/Celestial Purge
2 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1 テレミンの演技/Telemin Performance


書庫を見た時から組みたいと思ってたデッキ破壊
調整相手がビートばっかだったのでライフゲイン要因が大目。12点くらいゲインできれば大体のビートデッキ相手にはライフが持つ感じ

2T目にマインを張って維持できるか、ジェイスを出して何回か起動できないと大概土地が止まって死ぬが、マリガン基準をキッチリしてれば何とか・・・なのか?

サイドはコントロールと吸血鬼やジャンドをメタったつもりだけど、イマイチ適当感はある


グリクシスハーフバーンコントロール?

4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 アクームの隠れ家/Akoum Refuge
4 山/Mountain
3 島/Island

4 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
4 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
4 稲妻/Lightning Bolt
4 二重否定/Double Negative
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 グリクシスの魔除け/Grixis Charm
2 終止/Terminate
2 否認/Negate
2 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov

サイドボード
4 思考の大出血/Thought Hemorrhage
4 荒廃稲妻/Blightning
3 火山の流弾/Volcanic Fallout
2 取り消し/Cancel
2 グリクシスの魔除け/Grixis Charm


夜鷲が使いたかったけど、吸血鬼ビートはしたくなかったのでこんな感じに
序盤は火力で耐えて夜鷲、血魔女、プレインズウォーカーで何とかしようというデッキ
インスタント火力+紅蓮地獄+二重否定でランドの色が合えば立ち上がりは結構抑えれるが、4T目5T目で息切れして対処が遅れて負けるケースがあるのが問題点

夜鷲も生きていれば十分ライフか時間を稼いでくれるのだが、稲妻や門番でサクっと殺されることが多々
それでもチャンドラさんやソリンが出れば大概有利。ぽんぽん原理も通れば流石のアドを生み出してくれる

サイドはコントロール系メタ+気休め
調整相手にヴァンプが多いせいか思考の大出血は吸血鬼指定するのが凄く多いw

場に出たエンチャに触れる方法がチャームしかないのが大問題か
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by kansailf | 2009-10-08 04:55 | デッキ

ZENのボックス剥き

仕事終えて急いで駅に向かうが5分前に出ており次は28分後(田舎
選択肢の一つだった別の駅だったら丁度良い電車があった事を知ってry

しかも事故かなんかで13分遅れで閉店に間に合うかどうかの瀬戸際に
ギリ閉店に間に合って2箱買って帰宅して剥き剥き

白・レア

1:エメリアの天使/Emeria Angel
1:カビーラの福音者/Kabira Evangel
1:光輝王の昇天/Luminarch Ascension
1:審判の日/Day of Judgment
1:征服者の誓約/Conqueror's Pledge
2:世界を鎮める者/World Queller
0:天界のマントル/Celestial Mantle
1:武装の達人/Armament Master
1:真心の光を放つ者/Devout Lightcaster

白・神話レア

0:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:フェリダーの君主/Felidar Sovereign

青・レア

2:失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
1:海門の伝承師/Sea Gate Loremaster
1:コーシのペテン師/Cosi's Trickster
1:ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2:書庫の罠/Archive Trap
2:大魔導師の昇天/Archmage Ascension
2:凪魔道士の導師/Lullmage Mentor
2:複製の儀式/Rite of Replication
1:乱動の精霊/Roil Elemental

青・神話レア

0:精神壊しの罠/Mindbreak Trap
0:潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker

黒・レア

1:恐血鬼/Bloodghast
1:グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter
2:光輪狩り/Halo Hunter
1:サディストの聖餐/Sadistic Sacrament
1:血の長の昇天/Bloodchief Ascension
0:血の貢ぎ物/Blood Tribute
1:バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief
1:マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch

黒・神話レア

1:堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen
1:ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet
1:ソリン・マルコフ/Sorin Markov

赤・レア

2:カズールの大将軍/Kazuul Warlord
1:紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
1:ゴブリンの先達/Goblin Guide
2:精霊の嘆願/Elemental Appeal
0:電撃力/Electropotence
1:ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger
1:溶岩の玉の罠/Lavaball Trap

赤・神話レア

1:黒曜石の火心/Obsidian Fireheart
1:巣穴の煽動者/Warren Instigator
1:燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze

緑・レア

0:硬鎧の群れ/Scute Mob
2:変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger
1:巨身化/Gigantiform
1:獣使いの昇天/Beastmaster Ascension
2:召喚の罠/Summoning Trap
1:土を踏み付けるもの/Terra Stomper
2:捕食者の衝動/Predatory Urge
1:ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya

緑・神話レア

2:水蓮のコブラ/Lotus Cobra
0:ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane
1:猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(Foil)

アーティファクト・レア

1:組み合い鉤/Grappling Hook
1:血の長の刃/Blade of the Bloodchief

アーティファクト・神話レア

0:永遠の器/Eternity Vessel
1:エルドラージの碑/Eldrazi Monument(Foil)

土地・レア

1:アガディームの墓所/Crypt of Agadeem
2:乾燥台地/Arid Mesa
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
2:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:湿地の干潟/Marsh Flats
1:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1:空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
1:沸騰する小湖/Scalding Tarn
1:水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil
1:溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle

同じ店から1箱買ってたNもコブラ引いてて、俺とあわせて3箱で3枚という凄い状況にw
フェッチも3箱で11枚といい引きだったっぽい。

同じ店で予約してる会長もきっと・・・・
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by kansailf | 2009-10-03 00:20 | 日常

ZENプレリ

前日の晩からNと会長と集まってZEN入りデッキを試すが、何故か一番勝率が良かったのがNのバント絆魂ラフィークデッキ

審判の日が否認されたり、流刑が妨げる光されたりして微妙にイラッ!
なんだよ、妨げる光ってww

移動が1時間弱かかるので早めに寝て7時半に起床するが開店が10時だったかなぁ?ということで二度寝
9時に目が覚めて急いで準備して出発

10時4分に店に着くが余裕で全卓埋まり+見学すら怪しい人口密度だったので場所を移してM10でブードラかシールドでもしようか・・・と思って移動するが開店が11時だったのでコーヒーを飲みにっ´Д`)っ

開店後、3人でブードラってどうよwwwってことで6パックずつでシールドを
店長さんがランドは貸せるとのことなので有り難く借りるとl、折角なので賞品も提供しますと言ってアラーラのオベリスクのFoilを(´゚д゚`)

パック買った時にユーロランドも貰ったので1位がオベリスク+レア2枚+ユーロランド1枚、後は順位で1枚ずつ取りと決めて構築へ

引いたレアが
思考の泉、ゴブリンの酋長、沈黙、消えないこだま、シヴ山のドラゴン、命運の鏡
あれ、弱くネ?

アンコは
白:高潔の証、危害のあり方、白騎士
青:魅惑するセイレーン、瞬間凍結、大気の精霊
黒:魔性の教示者、魂の消耗
緑:踏み荒らし
赤:ゴブリンの弩弓隊
無:ゴルゴンのフレイル
が使えそうな感じだったかな?

コモンで神聖な評決2枚、目潰しの魔道士、グリフォン、ペガサスが見えたので白はほぼ決定
取り消し、否認、氷の牢獄2枚、思案、幻影の召使2枚、噛み付きドレイク、風のドレイクで青も良い感じ

黒が暗殺2枚があったので使いたかったが、生物がバニラ2と吸血鬼の貴族だけだったので見送り

生物 14
西風のスプライト
物知りフクロウ
魅惑するセイレーン
幻影の召使2
風のドレイク
噛み付きドレイク
大気の精霊
目潰しの魔道士
白騎士
嵐前線のペガサス
古参兵の鎧鍛冶
カミソリ足のグリフォン
包囲マストドン

スペル 9
思案
氷の牢獄2
思考の泉
危害のあり方
高潔のあかし
神聖な評決2
取り消し

ランド
島9
平地8

大好きな青白フライング系で組めたのは嬉しいが、全体的にパワーが足りない気が凄くする
まぁ2色で上手く纏まっただけよしとしよう・・・


ダイスロールの結果、関西MtG-会長、負けた方-N、残り二人という流れに
R1 UG ○×○
G1
序盤は軽量な生物で殴り、相手はタッパーで止めるが相手が破滅のロッドを出してきたのでこちらのアタッカーが崩壊(´゚д゚`)

息切れしかけた所で思考の泉で4ドローして手札を補充
幻影や氷の牢獄に破滅のロッドを使わせてる間にセイレーンやタッパーで到達接死持ちを避けて大気の精霊やグリフォンで殴って何とか倒しきる

棍棒のトロールとか長大なベイロス、大気の精霊とか出てきて危なかったがちょっと序盤がもっさりしすぎてた様子

マストドン→瞬間凍結


G2
序盤をいい感じに展開するが、青が出ないまま数ターンランドが止まる・・・
てか、場にクリーチャーがペガサスだけ。
手札の思考の泉を見つつ泣いていると相手に破滅のロッドやカロニアのビヒモスさんがw

激しくどうにもならなくて負け

氷の牢獄→否認

G3
相変わらず序盤優性、破滅のロッドをカウンターでき、ベイロスも瞬間凍結するがトロールが通って困った困った。
盛り返されかけたトコで思考の泉で手札補充で飛行生物を展開して殴り合い
空中浮遊で飛行グループをトロールで止めに来るがカウンターを持ってたので無事勝利

試合では見なかったけど精神の制御2枚とか入ってたらしい


Nと会長の試合をチラ見
Nの場にペガサス、ライオン、白騎士、兵士ロード2体に
清浄の名誉(´゚д゚`)?
何か手札にセラ天とか警備隊長、カロニアのビヒモスとか見えるんだが・・・

どういうパック引いてんだよ、こいつはw

G1
↑のような状況なのでNが圧勝

G2
清浄+樫変化のペガサスがビート仕切るかと思ったら精神の制御
返しのセラ天も精神の制御で会長が勝利

G3
Nの場にタッパーが2匹(´゚д゚`)・・・
パックの強さが違いすぎるぞw

余った青にジェイス、睡眠、本質の散乱、否認、取り消し、氷の牢獄+飛行生物とあったし、俺なら間違いなく青白だなぁと思いつつ見る

タッパー2匹で場を押さえているが、微妙に勿体無いスルーが何件が続き、会長の場にカロニアさんが出現して会長が勝利


これで3人1-1ならやり直しってことで、と決めてNと最終戦
R2 GW ○×○
G1
序盤の軽さに差が出て、相手の少ない生物を除去ってビート仕切る

G2
ペガサス、ライオン、兵士ロード、清浄
そしてセラ天。もう判るな?

G3
タッパー2匹が早々に並んで困るが、危害、高潔、神聖なる評決で相手生物を減らしつつこっちも展開
清浄を真面目な捧げ物で割って、お互い息切れしてきたところで思考の泉で4ドロー

思考の泉マジ強いw

相手のミスもあったが、タッパーとセイレーンを使ってダメージ積み重ねてカロニアさんと殴り合って何とかブロッカー数が足りて勝利


危害と思考の泉が全試合神だった
マストドンが毎回サイドアウト対象だったのに泣いたw

出たレアを確認してみるとジェイス、清浄が当たりで沈黙、酋長、警備隊長がまぁまぁ?
後はイフリートが2枚だとかトラウマだとかメサとか・・・

ジェイスは4枚揃ってたのと白を組むかもしれないので4枚目の清浄と3枚目の警備隊長を貰っておく
当然ジェイスは会長がピックして後は適当に。

プレリ参加できなかったのは残念だったけど、まぁそこそこ楽しめたので良しとしておこう。
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by kansailf | 2009-10-02 04:38 | 大会レポ