カテゴリ:デッキ( 5 )

メモ

4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
6 《平地/Plains》
5 《島/Island》

3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 《否認/Negate》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《原霧の境界石 /Fieldmist Borderpost》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《審判の日/Day of Judgment》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 《失われた真実のスフィンクス /Sphinx of Lost Truths》
1 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1 《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1 《思考の泉/Mind Spring》

サイド
3 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《乱動への突入/Into the Roil》
2 《剥奪/Deprive》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》の
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《否認/Negate》
[PR]
by kansailf | 2010-07-03 16:40 | デッキ

自分用メモ

ランド24

稲妻4流刑1
本質3急転回2
二重否定4否定3予言3
悪斬3ジュワ2真実1
ラスゴ3地震2
ジェイス2アジャニ2ペス1

海4粛清4凍結4紅蓮3

・純正ジャンド
稲妻1流刑1本質3否定1悪斬1ラスゴ1ジェイス2
海4粛清2凍結4

・4Cジャンド
稲妻1本質3悪斬1ラスゴ1ジェイス2
海4粛清2凍結2

・黒単
流刑1地震2稲妻1ジェイス2本質1二重否定1
粛清4海4

・ボロス
ラスゴ1急転回2
紅蓮3

・ナヤ上陸
二重否定2ラスゴ1悪斬1稲妻1
紅蓮3瞬間2

・3C↑コン
否定3ラスゴ1
海4
[PR]
by kansailf | 2009-11-21 03:00 | デッキ

エスパーコン

4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 島/Island
3 平地/Plains
3 沼/Swamp

4 思案/Ponder
4 否定の壁/Wall of Denial
4 エスパーの魔除け/Esper Charm
4 流刑への道/Path to Exile
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 審判の日/Day of Judgment
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 否認/Negate
2 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 自我の危機/Identity Crisis
1 エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator
1 鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess


サイド
4 強迫/Duress
4 瞬間凍結/Flashfreeze
3 天界の粛清/Celestial Purge
3 死の印/Deathmark
1 忘却の輪/Oblivion Ring


メインサイド合わせて忘却の輪を1,2枚追加したい
アーティファクト対策を入れたい、蔓延も欲しい、カウンター増やしたい

無理くせーw
[PR]
by kansailf | 2009-11-02 01:09 | デッキ

トリコン

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

4 二重否定/Double Negative
4 アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition
3 ゴブリンの突撃/Goblin Assault
3 噴出の稲妻/Burst Lightning
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
2 稲妻/Lightning Bolt
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 急使の薬包/Courier's Capsule
2 審判の日/Day of Judgment
2 否認/Negate
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 軍部政変/Martial Coup
1 征服者の誓約/Conqueror's Pledge
1 苦悩火/Banefire
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 エルドラージの碑/Eldrazi Monument

メイン含めて練りきれてないのでサイドは割愛
ペスとかアジャニとか資産が足りてねぇw
でも何抜くか微妙。脅威は相手の悪斬と血魔女。コイツラどうすっかな・・・
[PR]
by kansailf | 2009-10-15 22:37 | デッキ

思いつきZEN対応デッキ

4Cデッキ破壊

3 海辺の城塞/Seaside Citadel
3 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
2 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 島/Island
2 森/Forest
2 沼/Swamp
2 平地/Plains

4 流刑への道/Path to Exile
4 陽の泉の探検/Sunspring Expedition
4 吠えたける鉱山/Howling Mine
4 双つ術/Twincast
4 精神の葬送/Mind Funeral
4 エスパーの魔除け/Esper Charm
4 審判の日/Day of Judgment
4 捕らえられた陽光/Captured Sunlight
4 書庫の罠/Archive Trap
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren

サイドボード

4 強迫/Duress
4 面晶体のカニ/Hedron Crab
4 天界の粛清/Celestial Purge
2 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1 テレミンの演技/Telemin Performance


書庫を見た時から組みたいと思ってたデッキ破壊
調整相手がビートばっかだったのでライフゲイン要因が大目。12点くらいゲインできれば大体のビートデッキ相手にはライフが持つ感じ

2T目にマインを張って維持できるか、ジェイスを出して何回か起動できないと大概土地が止まって死ぬが、マリガン基準をキッチリしてれば何とか・・・なのか?

サイドはコントロールと吸血鬼やジャンドをメタったつもりだけど、イマイチ適当感はある


グリクシスハーフバーンコントロール?

4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 アクームの隠れ家/Akoum Refuge
4 山/Mountain
3 島/Island

4 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
4 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
4 稲妻/Lightning Bolt
4 二重否定/Double Negative
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 グリクシスの魔除け/Grixis Charm
2 終止/Terminate
2 否認/Negate
2 残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov

サイドボード
4 思考の大出血/Thought Hemorrhage
4 荒廃稲妻/Blightning
3 火山の流弾/Volcanic Fallout
2 取り消し/Cancel
2 グリクシスの魔除け/Grixis Charm


夜鷲が使いたかったけど、吸血鬼ビートはしたくなかったのでこんな感じに
序盤は火力で耐えて夜鷲、血魔女、プレインズウォーカーで何とかしようというデッキ
インスタント火力+紅蓮地獄+二重否定でランドの色が合えば立ち上がりは結構抑えれるが、4T目5T目で息切れして対処が遅れて負けるケースがあるのが問題点

夜鷲も生きていれば十分ライフか時間を稼いでくれるのだが、稲妻や門番でサクっと殺されることが多々
それでもチャンドラさんやソリンが出れば大概有利。ぽんぽん原理も通れば流石のアドを生み出してくれる

サイドはコントロール系メタ+気休め
調整相手にヴァンプが多いせいか思考の大出血は吸血鬼指定するのが凄く多いw

場に出たエンチャに触れる方法がチャームしかないのが大問題か
[PR]
by kansailf | 2009-10-08 04:55 | デッキ