カテゴリ:大会レポ( 20 )

FNM~ニッセン予選

4/? FNM
12人だったので6ドラ×2

黒緑→青緑(俺)→赤白t青→緑黒→黒青→白赤?

パックから目覚めの領域が出たので緑ができるといいなーと思ったのが破滅への始まり
てか、流れを見てタッチにするとかがへたくそすぎるんだよなぁw

2手目で+3+3飛行族霊鎧のオーラ取って青が駄々流れ+緑もそこそこ来て居たので青緑方向へ
1パック目中盤から緑が薄くなり、嫌な気配がするがそれまで緑の強いカードがガンガン来て居たのでパックの寄りかどうか悩む

2パック目で下家が青に触り始めたのでピックできるカードが緑中心に

あれ、上下で色被らされて俺やばくね?と思いつつ3パック目でオーラのナーリッド主体のビートに
除去が殆どないのが問題か

R1 4番の緑黒 ××
G1 残りライフ3くらいまで削るがトークンサクってデカブツがガンガンでてきたので捲くられて乙
G2 序盤もっさりしたせいで削れずにデカブツry


R2 5番の黒青 ××
G1 黒のレベルアッパー達と除去が強くて負け
G2 オーラのナーリッドの能力忘れて戦闘で損してその分で負け。ゴミ虫だったw

R3 1番の緑黒 ×○×
G1 グールドラズの暗殺者ゲーからエルドラージ生物だされてgg
G2 こっちがブン回りで緑のレベルアッパーからマナカーブ通りにビート生物と除去引いて勝ち
G3 中盤までぐだるがオーラのナーリッド2匹に+3+3飛行とかのオーラつけて16点パンチで相手残り1
2/8の生物をブロッカーに残してライフ11あるし勝ったな・・・と思ったら返しでトークンロード引かれて場に6体のトークン+3/3が居てどう受けても12点通って負け

ナーリッドを1匹ブロッカーにしておけば勝ててたので調子に乗ったアタックだったっ´Д`)っ

俺が6位、俺の上家が5位、俺の下家が4位とお互い足を引っ張り合った結果に・・・


FNM スタン18人? デッキはトリコPWC
R1 ジャンド ×○×
G1 ギャンコマ乙
G2 カウンターカウンターラスゴカウンタージェイスアジャニ
G3 ヒルブライト血編みギャンコマギャンコマギャンコマ乙

R2 召還の罠 ××
G1 素出しで江村クール!
G2 素出しで江村クール!でもランド残せばラスゴでリセットできる→殴って召還の罠→テラストドン→ランド3枚破壊します投了します。目覚めの領域が割と無理ゲーくせぇw

R3 緑単 ○○
G1 1Tラノエル(21)2T東屋(20)3T大ドル(16) こっち新ジェイスでブレスト 4Tカリタツ ジェイス破壊(14) こっちペス出してトークン 5T皮背のベイロス(8) 前兆の壁出す 6Tベイロス流刑(2) ギデオン出して+2 7Tギデオン破壊 ここでやっとラスゴTOPしてリセット

後は後続カウンターしつつミシュラとギデオン引いて殴って勝ち

G2 瞬間凍結追加で完封


ニッセン 92人7回戦 デッキは亀と悪斬、ジュワー入れたトリコPWCだったけど調整が足りなかったw
R1 ヒルランパン型ジャンド 関西の方 ○×○
G1 2Dで2を出す奇跡を起こすが亀とヒルでナイスライフレース
途中からPWも加わりペスの奥義が発動するトコで相手投了

G2 廃墟飛ばしが刺さってラスゴを1T撃てず、そのターンに喰らったダメージが致命傷になって負け

G3 ランドが3枚で止まるが海で相手のジャンドランド潰したら、相手が赤のダブルシンボル待ちになりヒル以外動けず。強迫を喰らうがランドが止まってるハンドってことは当然強い訳で何を抜かれても無問題
こっちはランドを引き始めたが、相手はランド4枚で止まり、諦めてノンキックで廃墟飛ばしをブロッカーに出した返しにこっちがランドを引いてミシュラor亀で4点与えて勝ち

R2 ヒル型ジャンド うたまるさん ○××
G1 ヒルと亀のライフレースに。ランドをキッチリ引けており、PWでライフを保ちつつ時間を稼ぎ、ミシュラが1枚生き残ったので殴って勝ち
G2 強迫→思考の大出血でラスゴ指定6点→ギャンコマギャンコマギャンコマry
G3 ブライト、ガラクはカウンターするが血編み三連打→PWにはパルスと良い感じに動かれて止めきれず

サイドプランが微妙じゃない?と指摘を貰うがその場では考えが纏まらず次の試合も落とす要因に・・・
完全に調整不足だなぁw

R3 ヒルランパン型ジャンド ○××
G1 亀とヒルのライフレースryミシュラとギデオンが強かった
G2 強迫乙
G3 相手がヒル+ブライトパルス終止ハンドだったのがこっちに効き捲くり、PW悪斬全て気持ちよく除去られてヒルに殴られて負け。悪斬がでたターンに終止されたので、先にギデオンを終止の囮にすべきだったか聞いてみたがハンドに終止2パルス1とあったので関係なかったw

R4 グリクシスコン ×○△
G1 根本通されて青黒ミシュラ乙
G2 相手3T目強迫→新ジェイス指定。こっちトップが新ジェイスでどこから持って来たんですかwwwって言われるw
その後、新ジェイスとの二択で生き残ったテレミンの演技で20枚は削ったでござるの巻。途中ランド10枚の相手に宝物探し→根本原理→こっち二重否定→相手否認→あれ、ランド足りなくね?でジャッジ沙汰に

場が進んでいるので現状優先で否認解決で根本を喰らうが残りデッキ枚数が減っただけなので相手投了

G3 G2終了時に残り15分だったので勝ちきれるようにサイドアウトしていた生物を入れてみるがお互い決め切れずに引き分けに。威圧の王錫がなかったら万が一があったw

2敗1分で本選参加権どころかパックラインも外れたのでドロップして帰宅コース
黒コンのNBLはジャンド、地獄彫りの悪魔デッキ、UWTO*2と当たって衝撃の0-4

てか、何故全敗ラインに居るのだUWTOはw

デッキの調整不足をヒシヒシと感じたが、メインではジャンドに勝てているので方向性は間違ってないと確信。実際メインのが辛い気がするって言われたのはほめ言葉なのかどうなのかw
[PR]
by kansailf | 2010-05-17 02:11 | 大会レポ

4/17某ドエルドラ覚醒プレリ

認定大会だと初のシールドかも?

デッキはランド18で青白赤で7:5:5+《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》みたいな配分
好きな色使ったんじゃなくて、カードプールの強さでちゃんと決めたヨ

R1 1-1-1
R2 0-2
R3 2-1?(2-0だったかも)
R4 1-1-1
R5 2-0

この環境で引き分けるとかどんな構築とプレイングしてんだよ・・・
R1は初構築だったこともあって、カードの働きや環境が判ってなかったこともあって引き分けに。
地上マジ通らないわw

R2は全体的にカードパワーが違いすぎたw
プラス後攻を選択されてそれもアリだなぁと思った。デッキに対してアドバイスを頂いたのでちょっとチェンジしてみる

R3は反復付きの相手の手札の枚数だけドローが火を噴いて圧倒的アド差で勝利。6マナソーサリーとか余裕で打てる環境だな、これw

R4はお互い8マナ8/8滅殺2をスペルやクリーチャー駆使して倒すが、そのせいで消耗しすぎて決着が中々付かず、1点差で削りきられ3set目に入り、当然のごとく引き分けにw

R5は8マナフルタップしろ、に殺されかけるが8/8滅殺2が強すぎてライフ6:18から逆転
相手の微ミスもあった気がするが、最終ハンドはまず死なない感じだった


大会終了後6ドラで青白
R1 白緑 ××
盤面は完全に押せているが、序盤に削られたライフと4/4飛行警戒を止める手段が無く、引いたフライングもタッパーに封殺されて削りきられる

R2 青赤 ○○
2ゲームとも飛行が強すぎw
4マナ2/4飛行にマナ点数分だけ+x/+xのレア装備つけて殴るゲームだった

R3 緑黒××
10/9滅殺2を出して勝ったと思うが、3/3ウーズトークンが3匹出てきた上、その後後続まで引いてこられ数で押されて負け

てか、プレイヤー限定ティム壁に 相手プレイヤーにダメージを与えたら1ドロー のオーラ装備されて凄いアド差になった。あれはマジチートだわw


8マナ9マナは普通に出る。フライングは正義。地上は止まる。
族霊鎧は使われるとうざい。

エルドラ覚醒のカードが面白かったからドラフトのモチベ上がった気がするw
[PR]
by kansailf | 2010-04-18 01:49 | 大会レポ

4/9FNM BookアイランドMIZUSIMA

遠い遠いと思ってたが、調べてみたら電車をやりくりすれば開始までに間に合うと知って歓喜
WWK環境のスタンは殆ど打ててないので何がなんでも参加する気で前日から用意

・5 Jace Control

土地24
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
3 《島/Island》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
1 《沸騰する小湖 /Scalding Tarn》
1 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1 《流砂/Quicksand》

4 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 《二重否定/Double Negative》
4 《審判の日/Day of Judgment》
3 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
2 《否認/Negate》
2 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1 《軍部政変/Martial Coup》
1 《精神を刻む者、ジェイス /Jace, the Mind Sculptor》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

サイド
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3 《境界線の隊長/Perimeter Captain》
1 《否認/Negate》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》


身内の黒単、3Cor4C同盟者、ジャンドくらいとしか調整してなかったから構築が歪んでたかもしれない

R1 緑単エルドラージ ○××
G1は除外除去を多めに持っていたのでエルドラージ張られた後でも除去して維持不可にして勝つ
G2はイマイチ覚えてないけど暴風で悪斬とジュワーが同時処理されて、エルドラージ張られてgg
G3は7マナミシュラ2で酸スラ出されたのを迷ってカウンターした事がワンミス
リセットスペルなかったから軍部引いた用に7マナ維持と思ったけど、先にどうせランド引くだろう
結局ジャッジを先に引いて後出しされた狩達を通してしまい、エルドラージ張られて乙


R2 バントビッグマナ ×○○
G1 軍部撃って2T連続で殴れば勝ちの場面で相手の手札2だったので仕掛けたら
返しでゼンディカーの報復者をTOPされてトークンが出る。残されていたフェッチでカウンターが乗ってしまう。報復者は忘却の輪で除去るが、トークンの処理で散々gdり、最終的に1点足りずに競り負け

この時点で俺の対戦以外は全て終了していて申し訳ない感じにw

G2 THE・ジュワーゲー
G3 アジャニのゲドン発動。

G1は軍部は不用意だった。ミシュラで最低限のクロックはあるんだから焦る必要がなかった


R3 某ねこナヤちっく? ○××
G1 クロックを潰して血編みパンチの返しにアジャニで血編みロックして残りも裁いてゲドン
G2 相手のクロックと悪斬ジュワーでライフレース。絆魂の差で勝てる予定が《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》で計算が狂い、尚且つ随員がいるせいで殺しきれずに負け
G3 教主→ソクター→血編み+随員gg

1-2で反省点一杯。
スタン打つには良い環境だったのでこれから通うようにしよう・・・
[PR]
by kansailf | 2010-04-10 23:42 | 大会レポ

GD OKAYAMA

デッキは青白Chapinにタッチアジャニ
対コントロールには強くなったと思うけど、マナ基盤が貧弱すぎて引き次第でアウトなケースが多かったように思う。改善案は考えてるので改善してまた再調整かな

・劣化Chapin

土地26
4 《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《平地/Plains》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》

4 《宝探し/Treasure Hunt》
4 《取り消し/Cancel》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
3 《審判の日/Day of Judgment》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2 《思考の泉/Mind Spring》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《流刑への道/Path to Exile》
2 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1 《否認/Negate》
1 《軍部政変/Martial Coup》
1 《二重否定/Double Negative》

サイド
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《否認/Negate》
1 《苦悩火/Banefire》

大好きなフィニッシャー《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》が採用できるからトリコ好きなんだよなw
黒単に効くし、コントロール同士でも通ればほぼ勝利に


R1 コブラジャンド 銀河のryとか宇宙のryとか二つ名の付く方 ××
G1
先攻2T目にコブラが出てきたので先攻3T目のアップキープにしぶしぶ流刑
当然飛んでくるブライトニング

4T目にトリナクスが出てきたので5T目のアタックに合わせて流刑するが稲妻でトークンに
そして飛んでくるブライトニング

ジェイスも出して+2で稲妻や血編みで死なないようにするが、当然パルス
思考の泉で手札を回復させて粘るが、4ドローで引いたのがランドばかりでアウトー

場もほぼ平ら、手札もお互い1~2枚をフラフラして行くが、稲妻→トップブライトで死亡


out
3 《取り消し/Cancel》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《軍部政変/Martial Coup》
1 《否認/Negate》
in
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》


G2
サイドからランデスが来るが凍結+粛清で被害は薄め
火歩きとミシュラで膠着状態になるが、サンスラをカウンターできずミシュラを割られ、火歩きもブロッカーに回れず後手になって死亡

盤面と手札を見れば割と際どい勝負をしてたと思いたいけど、後一歩が耐えれてない
先手+サイド後で耐えれてないのはデッキかプレイングに改善を考えないとダメかもしれない

トリコのデッキについて多少意見をくださったが、考えをまとめ切れずに上手く意見を交わせなかったのが残念。大会終了後に思い出して再考して自己完結。こちらの返答への意見も聞きたかったっ´Д`)っ


R2 4CC ○○
G1
相手先攻1T目に島スタートで色々と覚悟をするw
白黒フェッチやエスパーランド、グリクランド、M10赤黒ランドなど相手はタップイン祭りみたいだが、こちらもランド基盤を整える

後攻5T目に新ジェイスを出して見る→精神壊し
先攻6T目にジュワー→後攻6T目にラスゴ
先攻7T目にジュワー→本質→後攻7T目にオベリスク→後攻8T目に新ジェイス→精神壊し→否認

この一連の流れで勝負が決まった感じ
後は手札整えつつ3点ずつ削って勝ち


out
2 《審判の日/Day of Judgment》
1 《流刑への道/Path to Exile》
in
2 《否認/Negate》
1 《苦悩火/Banefire》


G2
相手沼→尖塔スタート
こちらは否認が2枚あったので否認を構えて相手にターンを渡すと《遁走の王笏/Scepter of Fugue》を置かれる→当然否認
そしてランドを置かずにエンド

もういっちょ否認を構えてチャリスを展開→《遁走の王笏/Scepter of Fugue》を置く→否認
ランドを置かずにエンド

こちらは新ジェイスが着地してランドロックしつつカウンター構えて奥義発動で相手投了
3T目4T目のやり取りが全てだったw


R3 青白Chapin 英語を少ししゃべれる外国の人 ○○
G1
お互いランド並べゲー
相手が宝物探しを3枚引いていたため、アド差が広がるかと思ったが
引いてるカードがイオナだとか弱めのカードばかり+ランドが止まる

こちらが新ジェイス→取り消し
あちらが新ジェイス→否認
こちら新ジェイス着地

何回かブレストをしたとこで忘却を貰う
カウンターはあったが、オベリスクのために温存してオベリスクを着地させる

相手のキレ軍部x=8で危うくなるが、ブレストで軍部と否認発掘して軍部返して否認構えて勝ち


out
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
in
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2 《否認/Negate》
1 《苦悩火/Banefire》


G2
またも土地並べゲー
こちらの青マナがハリマーしかないが地盤を3枚引いたので相手のミシュラとM10青白を破壊しつくして
アジャニ着地で唯一の青マナ源の島を縛る

そのまま相手が白単だったので新ジェイスも通ってPW無双してると相手投了


G1が長かった分、G2の途中から残り時間が20分切ったので早めにお願いしますと頼まれたが、俺のCPUはペンⅢ並なのでイマイチ思考のクロックアップができず・・・
どうしても選択肢が広い場面だと一度殆どのパターンを挙げて比較してから決断しちゃうなぁ
尚且つその速度が終わってるのが問題だ・・・


R4 Ad死の影 ウィz常連の方 ○×○
G1
先達と列段者ビートで始まり、赤黒ミシュラも追加される
地盤と火力などで対処しつつAdをカウンター仕切ってジェイスの奥義で勝ち


out
3 《取り消し/Cancel》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《二重否定/Double Negative》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
in
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 否認


G2
序盤のビートをゆっくり裁き過ぎてライフ9で悪斬着地させてエンド
相手の場には先達と列段者だけだが、エンド時に稲妻

アンタップしてランド置いて地震x=6で丁度死亡


G3
序盤裁いて列段者+赤黒ミシュラで殴られるがアジャニで列段者縛って時間を稼ぐ
ミシュラパンチ+先達パンチはミシュラを除去る

コーの火歩きを出したら死の印で除去られる
続けて出した悪斬はAdから10枚くらい引いて死の印で乙

お陰でライフがかなり減ったのでミシュラで削りきるプランに
ミシュラ+アジャニのへリックスで相手6?こちら18

あーこれもう負けないだろうなーと思ったが後々勘違いだと気づく
相手は先達と列段者でアジャニ破壊してエンド
こちらは殴って相手2

相手が列段者キッカー奇襲隊*2展開で17点パンチしてきて焦るw
流刑で13点で許して貰うが、これで残り5
相手が沼*2残してるのでこれが破滅の刃や燻しだと負けるが、殴るか悪斬展開かなら殴る方が良さそうなので殴って通って勝ち


R5 ボロスLF Mきゅん ×*7くらい
G1の1~4Tまでの流れでランドを置く順番をミスり圧倒的イーオス三連打で負け
G2もサックリ負けてフリプをしてもらうがさっぱり回らない・・・

これが閉じている人間とそうでない人間の差か・・・


R6 ボスナヤ UたMAるさん ×○×
G1
序盤、中盤、後半と全てナカティルに苦労して負け
教主と合わさるとマジフィニッシャークラスだわ・・・

G2
序盤相手のランドが止まったので場を整えてこっちの流れに
思考の泉*2審判*3軍部*1と打てば流石にアド差がひどくて勝ち

G3
相手の裏をryとか頭がふっとーしたサイドチェンジをして後々後悔
G2で入れてた悪斬を残しておき、引けていれば十分捲くれる状況で負けたのでかなり後悔


終わった後聞いた話だと、瞬間凍結を見たので白生物は通り易いはずなので、その辺を考えたタイミングと順番でプレイしたと言われて感心したw

言われてみれば当たり前なんだけど、全然意識してなかった・・・
まぁこの辺りがプレイヤーレベルの差だよなぁと納得


会場の時間がなくなって上位デッキが良くわからないけど
優勝黒単?
2位コブラジャンド
3位緑単?
だったかな?自信なし。

後は上位にボロス二人、青白コン、ボスナヤ、ジェイスレイターがTOP8かな?これも自信なしっ´Д`)っ
[PR]
by kansailf | 2010-03-08 23:39 | 大会レポ

1/22FNM

8人でZENドラ
1→8
黒タッチ何か?→緑白(初心者みたい)→赤緑タッチ白(オレ)→赤黒→青白→黒緑→不明→赤青(優勝者)

1の人が夜鷲門番ジャッジメント空猟師とあるパックを引いたらしくて悩んでた
結局夜鷲ピックで下を白に寄せて返しで黒期待だったらしいけど、2の人がジャッジも空漁師も流してオレのトコまで

初手リバーボア、二手目ショック、三手目にジャッジを取ったが、初手でショック、三手目にゼクター流したのが下が赤になった原因かもしれない。

結果空猟師が5まで流れて5が白採用に・・・

2-3辺りが割りとグチャらせてる気がしなくもないが、気のせいにしておこう。
2は初手に神話ベイロス引いたので緑決め打ちでやってたらしい

結果できたデッキが
山7
森6
平地2
ぐらつく峰2
カビーラの交差路

ゼクター3
刀刃の猪2
領地のベイロス2
リバーボア
百足
放牧の林鹿
ゴブリンの近道抜け
タクタクの唸り屋
ゴブリンの奇襲隊
コーの空漁師
コーの地図作り
地獄火の雑種犬
ベイロス檻の罠
カルニ探検
砕土
巨森の蔦
審判の日
ゴブリンの戦化粧
殺戮の叫び

多分この41枚
サイドに原初の怒声と尖塔の連射があってほぼ毎回ベイロス檻の罠と入れ替えてた気がする
順回転の時に赤集めて逆回転で緑拾って最後にまた赤集めたらこんな感じに

R1 5番の青白 ×○○
G1
初ターンに出てきたカニを除去れずに相手を倒し切るまで打点が足りずデッキアウト負け

G2
ゼクターにカウンター乗せてジャッジ打って発動させてアドバンテージ生かして勝ち

G3
展開負けするが地図作りで平地持ってきてマナを伸ばす+ジャッジのマナ用意
適当なところで流すが、生きている津波が出てきて困る

横に展開して殴り合いするかなーと思っていると相手がパーマネント戻すの忘れて進行して津波が生贄にw
結局そこの差もあって殴り勝ち


R2 6番の黒緑
G1
相手リバーボアスタートでだっるーと思うがドロー百足で相手がだっるーモード
ゼクター2枚張ってランドがまったく止まらなかったのでそのままゼクターと百足、猪などで殴って勝利

G2
ハグラのクロコダイルが2枚並んで止めれず死亡

G3
相手5T目こちら百足のみ、相手はグールドラズと夜鷲が居る場で夜鷲がパンチで16に
クロコダイル出してエンドした返しに

ゼクター(カウント2) ゼクター(カウント1) カルニ(カウント1) 百足
平地森山山
の場で砕土→森サクって山森、カルニ発動で山平地

ゼクター発動*2と百足がLF4回、奇襲隊キッカーでどうブロックしても16点通るようにして勝ち
割とブン回ったw


R3 8番の赤青 ××
G1
青クエでドローされまくってルーター起動すら必要なく並んだ長魚や津波に殴られて負け

G2
ドローされまくるがラスゴでアドは五分に
最後ワンチャンスある場にするが、手札火力で4点↑はないだろー万が一フライングのブロッカー出てきたら負けるからーってプレイングしたらキッカーショックがあって負け

打点4のフライングを止め続けれるブロッカーはまず出てこないから先に守り固めるべきと言われて確かにその通りだと思った。てか、カードプール把握してないのが弱い・・・


決勝没で2位だったので漕ぎ手のプロモと審判、赤昇天、血の長の刃貰って乙
徹夜~仕事~FNMとハードな一日だったw
[PR]
by kansailf | 2010-01-23 17:07 | 大会レポ

OKAYAMA大会@WIZ

土地23
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 断ち割る尖塔/Rupture Spire
1 ガーゴイルの城/Gargoyle Castle
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

スペル37
4 二重否定/Double Negative
4 審判の日/Day of Judgment
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 稲妻/Lightning Bolt
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 予言/Divination
2 本質の散乱/Essence Scatter
2 否認/Negate
2 衝撃的な幻視/Traumatic Visions
2 急使の薬包/Courier's Capsule
2 アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 未達への旅/Journey to Nowhere
1 時間のねじれ/Time Warp
1 アミーシャの口づけ/Kiss of the Amesha
1 急転回/Swerve
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant


サイド
4 瞬間凍結/Flashfreeze
3 天界の粛清/Celestial Purge
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 氷の牢獄/Ice Cage
1 精神の制御/Mind Control
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 テレミンの演技/Telemin Performance

デッキチェックでランド23かつマナを出す以外の特殊ランドが入ったUWRコンを見て衝撃を受けたので自分もランド23でドローとサーチ大目にして「計算上は26枚相当!」と言いつつ回すデッキ

2タテとらないと時間切ればっかりになるかと思ったらそうでもなくて安心したけど、対コントロールやジェイスレイター系対策が薄すぎたのがダメか

メインサイドともに要調整


R1 4C続唱ランデス ○×△
G1
先行でランドセットしてエンドすると相手も島でエンド
コントロール少ないと思ったらいきなり当たるかーwwと思うが相手はランドがそれ以上伸びない・・・

結局真実スフィを2枚ディスカードした所で投了されるが、何デッキか判らない。
コントロールじゃ島1キープはないよなぁコンボか何かだったのか?と思いサイドチェンジ

OUT
審判の日1
未達への旅1
アミーシャの口付け1
IN
遺産2
忘却の輪1

G2
ここでやっと相手のデッキが判明
青白ランドや山を島や森に変えられて血編みなどが出てくるがクロックの数が少ないので火力やカウンターで止めてアジャニのカウンターを増やして行く

ジャニに7カウンターが乗った返しにジュワーが出てくる
ジェイスも居るし手札に2枚あるし、ラスゴ1枚減らしたけど何か解決するもの引くまでくらいは粘れるだろう、と思って相手だけゲドンしてドローし捲くるが、何も引けずにそのまま殴りきられて負け

デッキをほぼニュートラルに戻してG3

G3
やはり相手のジュワーが止まらない展開になるが、オベリスクでダメージ分回復しつつジュワーを出してお見合いにした所で残り時間がほぼ無くなり追加5Tに突入

0T目
相手ジュワーパンチをジュワー同士は相打ちし、稲妻とオベリスクで相手残り24

1T目
こちら1/1兵士トークンをオベリスクでパンプしてパンチで残り19
キッカーショックを撃ってカプセルを置いてエンドするが、計算より残りマナが1少ないことに気づいて唖然

2T目
相手は何も行動なし
ここでエンド時にガーゴトークンを出す予定だったが1マナ足りずに出ず

3T目
トークンパンプで残り10

4T目
相手何もなし
ガーゴトークンを出して火力ドローに期待

5T目
ドローしても火力を引けなかったのでターンエンドして引き分け
勝ってた試合だったねぇと周りから可哀想な目で見られる(被害妄想


勝ってた試合を勝手に時間かけて引き分けるとか生きててごめんなさい。

R2 青単マーフォーク ×○×
G1
序盤に出てきたペテン師とロードを死ぬまで除去できなかった。
土地じゃ殺せねーっす・・・

G2
相手がサイドでライブラリーアウトになってたでござる、の巻
気合でジェイス通して書庫カウンターしてジェイス奥義発動でなんとか相手をライブラリーアウト勝ち

G3
今度はジェイスを引けず、書庫も1枚通してしまう展開に
書庫でごっそりカウンターが落ちて絶望するが、相手ライブラリー0、こちら残り10枚弱まで行き
相手の書庫をカウンター合戦するがカウンター数が1足りずに決まり負け

どこかで無駄なカウンターを使ったかもしれない&ジェイスを引いた後のプレイにミスがあったのでもしかしたら勝ててた戦いかもしれない


R1もR2も勿体無いことしてるなぁw


R3 赤t黒バーン ○×○
G1
序盤地獄火花や雷、ブライトで削られるが息切れしたトコでアミーシャの口付けで安全圏へ
後はオベリスクで回復→バーンと切り替えて勝ち

G2
微妙だが火力はある手札をキープしたらブライトブライトと言われたでござる
まだぎりぎり生き残れるかーと思ったら最後は残り9点で稲妻ブライト稲妻稲妻
ブライトはカウンターしたけど残りで死んだでござる

G3
ランド23のツケが来たのか島山でランドが止まる
一応土地サイクリングがあったので島と平地で悩むが、ペスやアジャニがハンドにあったので平地を

微妙にカウンターを構えつつ、相手が息切れしてからドローするか悩みつつターンが進めるが相手の行動が殆ど無いのでもう我慢できないwwwと予言やらカプセルをぶっぱするがランドを引けず・・・

やっとの思いで青白ランドを引くが5枚目はずーーーっと来ず
アジャニ3枚引いたお陰でライフ3から相手の行動を裁ききれて、ライフゲインしつつランド縛ったりしてるとやっと後続のランドが来たのでオベリスクを張って後は焼くだけで勝ち

正直ランド止まった時間が長すぎて負けると思った


R4 ジェイスレイター ××
G1
メインの瞬間凍結が二重否定や急展開に刺さってのた打ち回る
沈黙を採用してるタイプらしくてカウンターが余計に必要となって途中で書庫通されて負け

G2
サイドから針や悪斬、カウンターの投入で完封される形に
二重否定がキャンセルならメインは取れてたかもしれない展開だったw


1-2-1のごみ人間っ´Д`)っ

思ったよりスムーズに勝ち手段の用意まで行けたので、もう少し自分の思考をクロックアップすれば時間は大丈夫そうだったが、もうちょい微調整できそう

フリプでランド23とか厨房。26くらいは普通必要っすよwwwってアドバイスを頂く
確かにそれくらいが普通の枚数なんだけど、土地サイクリングと軽量ドローで序盤カウンター構えないなら何とか引ける構成だと思うんだけどなぁ

右手で回すデッキ、って評されるのはあんまり好きじゃないんだけど、実際どうなんだろうw
[PR]
by kansailf | 2010-01-12 21:17 | 大会レポ

忘年会前HIMEZI FNM

いつも通りトリコでアベリスクと思考の泉、マグフェニ入れた形に

R1 黒t赤ハーフコン? ××
G1
トリマリ~ブライト~血魔女
ラスゴで流すが血魔女おかわりでゲームセット

G2
1マリ?2マリだっけ?
ヘックスメイジカウンターしてランド並べるが血魔女が光臨
ブライト2発と思考の大出血でジュワー抜かれて手札0
血魔女2匹相手に悪斬出すが返しに門番で乙

R2 赤単 ○○
G1
初動が3T目のムカデだったので焼いて後は適当に受け流してると何も出てこなくなる
ランド15枚引いたらしく、悪斬出して殴って勝ち

G2
火力、粛清、フラフリで相手のガイド利用して適当なトコまで土地貰ってからガイド除去
後は地獄火花以外通さず悪斬光臨で勝ち

R1は総じて酷すぎ、R2のG2は相手に申し訳ないくらい完璧だった。
なんなんだこの周りの差は・・・


忘年会でほぼコピーのGWを回すが4Cと5,6回?やって1敗だけの強さ
ジャンドにも1勝、同盟者に1敗、カニ蘇生に1勝と素敵勝率・・・

逆にトリコは同盟者に微勝ち越し?ジャンドに半々、カニ蘇生に1勝くらいの微妙な感じ
蘇生デッキ戦はG1は何も出来ず負け
G2はサイドインのメタカードで一瞬危なくなるが勝ち
G3はメタカード関係なしに抑えきって勝ち。

メタる必要あるのか微妙なラインに見える・・・
[PR]
by kansailf | 2009-12-21 22:37 | 大会レポ

OKAYAMA SAIKYO位

大会名とか辺に英字表記なのは検索に引っかかry
無駄かもしれんがw

・トリコン
土地24
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

スペル36
4 二重否定/Double Negative
4 稲妻/Lightning Bolt
3 予言/Divination
3 本質の散乱/Essence Scatter
3 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 審判の日/Day of Judgment
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 急転回/Swerve
2 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2 地震/Earthquake
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 流刑への道/Path to Exile
1 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths

サイド
4 広がりゆく海/Spreading Seas
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 天界の粛清/Celestial Purge
3 紅蓮地獄/Pyroclasm

思案が抜けてブライトニングを体で受け止める場合も考えて予言をメインドローとして採用
でもgdった時に強いからジェイスは2残し
否定の壁+地震は正解だったと思うが、ライフがキツいのでアジャニ増量を検討

血魔女を除去れるのがほぼなく、ジュワーを出すかカウンターするしかないので精神の制御を採用してもよかった。真実スフィはgdった時か賭けでしか使えないのが微妙?でも除去1枚受け取ってくれるのは◎

前日調整でメインサイド共に1枚も入れ替わらなかったのは良いが、サイド案が微妙だったので脳内で書き換えて大会へ


R1 ボロス上陸 ××
G1
先攻で重めだがランドと火力があったのでキープ
猫~百蘭と並べられつつマナ伸ばされたのを地震で平らに

再展開されたのでラスゴ→イーオス
悪斬を出すが流刑されて負け

OUT
審判
急転回2
IN
紅蓮地獄3

G2
1T目裏から先達に殴られ、2T目に土地を手に入れたトコで稲妻→流刑でマナ伸ばされる
猫が+2ランドで4点パンチ空漁師が+2ランド戻して出てくる

5T目にランドを置けず、相手から復讐のアジャニが出てきてry
6T目もランドが置けず、次ターン無抵抗なら死ぬライフに
7T目に5枚目のランドを引くがWWが出ず、悪斬を出せず負け。

G1はハンドが重かったのでランドだけでキープ決めたのが悪かったか?
G2は1マリして赤マナさえだせれば悪くないハンドで赤を出せるようになったが、火力を使い切ってもまだ盤面に対する回答が出せず+ランドストップで乙か

ラスより真実スフィ抜いた方がよかったかもしれない


R2 4CG? ○○
G1
2T目コブラに稲妻を撃つスタート
誠意の騎士や狩りの達人が出てくるがラスって平らに
ジュワー展開して、カウンター構えつつ悪斬も出して流刑が来なかったので悪斬がペスの加護を受けつつ殴って勝利

終盤に群れドラが出て来てたからジュワーのみだったら膠着してたかもしれない

OUT
ジェイス2
急転回1
真実スフィ1
二重否定1
本質3
IN
広がりゆく海4
瞬間凍結4

G2
展開されたら否定の壁で粘りつつ、数が増えたらラス
6T目にペス出したら返しに悪斬を出されるが本質
急転回のマナだけ残してジュワー展開したらフルタップから自我の危機が飛んでくるが、ナイス急転回
ジュワーとペストークンに飛行与えて殴ってると相手投了


R3 純正ジャンド ○○
G1
相手先攻で2T目ヒルでげんなり・・・ヒル投入型少ないと思ってたのにw
3T目からパンプして殴ってくるが、トリナクスを本質したいからスルーして、出てきたトリナクスを本質

二重否定構えてターンエンドすると、ブライトされたので二重否定。ヒルが殴ってきてライフ12
ランドが止まったようなので稲妻マナを残して予言でエンド

ヒルパンプ→稲妻で乙

途中トリナクスなどが出てくるが、相手の4マナが果てしなく遠く、ジュワーを出して稲妻をカウンターと急転回し切って勝ち。

OUT
悪斬1
審判1
本質3
稲妻1
ジェイス2
流刑1
否定の壁1
IN
広がりゆく海4
瞬間凍結4
粛清2

G2
序盤は海で相手の初動を遅らせるが、相変わらずヒルがクロックを刻んでくる。
でも稲妻警戒でパンプなしなので2点ずつは許容範囲内
トリナクスには瞬間凍結、血編みは捲れたのが対象のない終止だったので稲妻で対応

クロックを完全に潰し、後はフィニッシャー引いたら勝ちだなーと思ってたら引くのは悪斬と真実スフィの方なので大人しくパルスや終止貰っておく

結局デッキ枚数が残り10枚くらいでジュワーを展開
ライフはずっと3で稲妻かブライトを通したら負けな場面だが、ずっとカウンター3~5枚抱えており、相手の手札枚数が2,3枚だったので安心しつつプレイ

最後にゲインランドも引いてライフ4となり、相手の稲妻を急転回して殴って稲妻撃って地震x=1で勝利
途中、1点分相手ライフに余裕を与えただけだが、急転回の対象をミスったのがあったのが悔やまれるw


R4 赤タッチ黒バーン ×○×
G1
ボーライ警戒してたら出てこずハンドに本質腐らせたまま火力の連打で死亡
序盤から中盤にかけての地獄火花を1枚でもカウンターしてたらまだゲームが続いていたのがアレすぎるw
インスタント火力とかあるんだし、適当なトコでライフ保つプレイングすべきだったか

OUT
審判3
流刑1
地震2
二重否定2
IN
瞬間凍結4
粛清4

G2
序盤の火花や雷をカウンターして否定の壁展開
2匹同時展開は片方火力で落として安定ゲー

アジャニ展開したら稲妻*2で落とされ、メインにブライトで手札が0になるがトップアジャニ、予言、ジェイス、予言と繋がり手札復活

そのままフィニッシャー引いて殴って勝ち

G3
相手が迷った末サイドチェンジをしてるのに気付くが、深く考えずにそのままスタートする
序盤微妙に削られるが、G2に近い展開で相手の手札が1~2枚、こっちはカウンター持ちつつ息切れまで後一歩と言うところで出てきたのが廃墟飛ばし

1枚目は通して否定の壁でブロックし続けてるとこなので、2枚目はカウンター
ブライトや火力があるので瞬間凍結じゃなくて本質を使ったのがこのゲームの敗因だと思う

2T後くらいに出てきた血魔女がどうにもできず、ライフ9と赤系メインのままなら十分守りきれるハンドを持ったまま殴られ続けて死亡

終了後に聞いたらG3前に投入してたのは血魔女だったらしいw
G2は入れ忘れた?無くてもG1の流れなら問題ないと思った?みたいな感じだったらしい・・・

負けた時のハンドに瞬間凍結、粛清、稲妻とあったのでこの血魔女がカウンターできたら大分ゲームが長引いたと思うだけに残念


R5 黒単吸血鬼という名の正座協会会長様 ○○
G1
こちら先攻で2T目にヘックスメイジ出される
返しに否定の壁出して安泰かーと思ったら居ますよね、門番さん(キッカー

予言撃って稲妻マナ残してエンドすると2匹に殴られて夜鷲が出てきたので夜鷲乙
あれあれ、沼を置かれなかったぞ?
地震x=2とかで綺麗にしつつペス出してトークン出したりして粘りモード
ヘックスメイジとペス交換して門番キッカーが出てきてトークン乙
でもクロックが小さいので余裕モード+沼置かれなry

アジャニ出して門番焼いたら、スタックでメイジが飛んで来たので得をしつつ本質構えてエンド
沼置いて夜候出しは本質
適当にターンが経過して
ジュワー出して門番貰ってジュワー出して生き残ったからカウンター持って殴って勝ち

OUT
流刑1
稲妻1
地震1
否定の壁1
IN
粛清4

G2
前日のフリプでも判ってた通りメインは大抵俺の勝ち、サイド後はブンか事故、または先攻が勝つのであまり期待せずに後攻スタート

2T目に素出し門番を見て楽な戦いができそうだと思う
3T目にメイジを出されたのでメイジ焼いて門番は放置
4T目に夜候出して殴られたので夜候に粛清してダメージを軽減
5T目は夜鷲?出されるが粛清して門番に殴られる
ジェイスを出してお互いといいつつ、急転回のマナを残しておく
6T目にもへドロが来ず(相手も急転回判ってるだろうから撃てないんだろうが)メイジと門番素出し

急転回構えつつ悪斬出したら触手も来なかったので、勝ったと思うが、返しに血魔女で膠着
膠着でも良いんだけど、ジュワー引いてたのでジュワー出し
返しに門番出されたので悪斬に乙って貰う

ジュワーで一方的に殴って、ジュワーもう一匹追加
相手も夜候だして全軍で殴ってくるが、夜候除去って血魔女一方的に倒して、他はスルーして安泰に

最後の抵抗でヘドロを撃って来るか急転回して相手投了


結局オポが低いのと上位に分けがあったので(IDは禁止)12位でギリギリパック2個圏内
会長は17位?

パックは半分でも中身では勝つぜ!とか言ってたが中身は青昇天pgy-
俺は赤白フェッチと白昇天で圧勝


優勝はランパン型の純正ジャンド
2位がボロス上陸
3位が赤単

純正も4Cジャンドも結構居たらしいんだが、全然当たらなかったのは1回戦で負けたせいですかね・・・
[PR]
by kansailf | 2009-11-23 22:47 | 大会レポ

10/25OKANISI

・トリコン

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
3 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

4 思案/Ponder
4 二重否定/Double Negative
4 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 稲妻/Lightning Bolt
3 審判の日/Day of Judgment
3 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 急転回/Swerve
1 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
1 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle

サイド
4 天界の粛清/Celestial Purge
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
3 ドラゴンの爪/Dragon's Claw

メインは幅広くビートメタ
否定の壁+ペス+火力orリセットがかなり良い時間稼ぎになってペスの奥義が3,4回発動したと思うw

ギャンコマは常にサイドアウトされる候補筆頭だったけど、最終戦のG3の延長5T目に引きギリギリで相手を削り倒すのに貢献

サイドからメインに出世した急転回は大活躍
負けるゲームでパルスを急転回して逆転できたのはシビれたw

大会の結果は
R1 WタッチG ○○
R2 緑単エルブズちっく ○○
R3 赤単 ×○○
R4 ジャンド ×○○
R5 ジャンド ×○×
R6 白単 ○×○

R1R2は紅蓮地獄がブッ刺さり。リセットして時間稼いで土地並べてドローして悪斬やジュワー並べて勝ち

R3はヌルいハンドをキープしたらランドが止まって3分間クッキングされて焦る
しかしサイドから11枚インは伊達じゃない!ドラ爪でゲインしまくって否定の壁並べて後はペストークン並べてペス奥義からフィニッシャー
G3も同じくドラ爪、粛清、瞬間凍結が効いて耐え切ってフィニッシャーまで繋ぐ
罰する日に少し焦るが特に問題は無く

R4ジャンドはメイン鹿を採用で鹿を処理できずに没
やっぱジャンドは辛いなぁとか半諦め気味になるが、否定の壁*2、ペス、ジェイス、アジャニと並べたら鹿も余裕で焼けて勝利
G3は完璧に壁とペスで耐えモードまで持って行き、奥義発動からジュワー出して殴ろうとしたトコで相手投了。完璧に壁とペスの狙い通りに耐えれてホクホク

R5は全勝者2名での対戦
G1は普通にヒルトリナクスブライトニング血編みブライトと動かれたらどうしようもなくw
G2は相手がもっさりしてランデスモードだったので、必要なトコをカウンターしつつ壁とペスで耐えようとしたが、ペスは即破壊

相手の場に酸スラ、カビシャンブラ*2、残りライフ1のこちらの場に否定の壁*2、1/1トークン1で手札1となり、2T使って殴られたら負けの場面で相手がトークンにパルス→急転回でシャンブラー2匹消滅しクロックが足りなく

本来は無かったドローからジェイス、粛清、瞬間凍結、稲妻、悪斬などを引き最後はジュワーで殴りきる

G3もG2の流れを引き継いでいればいけるか!?と思うがランデス7枚かまされてどうしようもなく負けw

R6は紅蓮地獄→審判の日→審判の日→審判の日→悪斬→流刑は急転回で回避して殴り勝ち
G2は相手のペス奥義、エメリアで壊れないクリーチャーが延々と戻ってくる体制になって負け
G3開始時点で残り10分だったが、5T思案で積み込み6T悪斬→流刑→ランド持ってこず7Tジュワー
積み込んでたからランド持ってこなかったのは当たり前として、それに加えて相手の百蘭がランド引っ張って来れずに追加5T開始時にエメリアが起動できず、相手が勝ちきれる可能性が薄く

相手が危害の使い方をミスした&引き分けじゃなく勝ちを狙った動きだったため、最後のトップギャンコマでギリ足りて勝利。引き分け狙いの動きだったら引き分けになってたけど、勝てる道が見えてたらそりゃ勝ち狙うわなw

つーわけで5-1でオポで2位
全体結果は
1位ジャンド サイドにランデス12枚、オランリーフ型
2位トリコン
3位緑単 ニッサ4ガラク4エルフビートエルドラージ入り
4位ジャンド?
5位エスパーコン

身内は会長が黒単へドロゲーヴぁんぷで4-2の7位か8位、Nがカード借り捲くりジャンドで2-4
ブービー2連覇中だったのを考えたら5-1はできすぎだな

ZEN出たら本気だす!の言い訳を言い続けて来た甲斐があった・・・のか?
[PR]
by kansailf | 2009-10-26 00:23 | 大会レポ

ZENプレリ

前日の晩からNと会長と集まってZEN入りデッキを試すが、何故か一番勝率が良かったのがNのバント絆魂ラフィークデッキ

審判の日が否認されたり、流刑が妨げる光されたりして微妙にイラッ!
なんだよ、妨げる光ってww

移動が1時間弱かかるので早めに寝て7時半に起床するが開店が10時だったかなぁ?ということで二度寝
9時に目が覚めて急いで準備して出発

10時4分に店に着くが余裕で全卓埋まり+見学すら怪しい人口密度だったので場所を移してM10でブードラかシールドでもしようか・・・と思って移動するが開店が11時だったのでコーヒーを飲みにっ´Д`)っ

開店後、3人でブードラってどうよwwwってことで6パックずつでシールドを
店長さんがランドは貸せるとのことなので有り難く借りるとl、折角なので賞品も提供しますと言ってアラーラのオベリスクのFoilを(´゚д゚`)

パック買った時にユーロランドも貰ったので1位がオベリスク+レア2枚+ユーロランド1枚、後は順位で1枚ずつ取りと決めて構築へ

引いたレアが
思考の泉、ゴブリンの酋長、沈黙、消えないこだま、シヴ山のドラゴン、命運の鏡
あれ、弱くネ?

アンコは
白:高潔の証、危害のあり方、白騎士
青:魅惑するセイレーン、瞬間凍結、大気の精霊
黒:魔性の教示者、魂の消耗
緑:踏み荒らし
赤:ゴブリンの弩弓隊
無:ゴルゴンのフレイル
が使えそうな感じだったかな?

コモンで神聖な評決2枚、目潰しの魔道士、グリフォン、ペガサスが見えたので白はほぼ決定
取り消し、否認、氷の牢獄2枚、思案、幻影の召使2枚、噛み付きドレイク、風のドレイクで青も良い感じ

黒が暗殺2枚があったので使いたかったが、生物がバニラ2と吸血鬼の貴族だけだったので見送り

生物 14
西風のスプライト
物知りフクロウ
魅惑するセイレーン
幻影の召使2
風のドレイク
噛み付きドレイク
大気の精霊
目潰しの魔道士
白騎士
嵐前線のペガサス
古参兵の鎧鍛冶
カミソリ足のグリフォン
包囲マストドン

スペル 9
思案
氷の牢獄2
思考の泉
危害のあり方
高潔のあかし
神聖な評決2
取り消し

ランド
島9
平地8

大好きな青白フライング系で組めたのは嬉しいが、全体的にパワーが足りない気が凄くする
まぁ2色で上手く纏まっただけよしとしよう・・・


ダイスロールの結果、関西MtG-会長、負けた方-N、残り二人という流れに
R1 UG ○×○
G1
序盤は軽量な生物で殴り、相手はタッパーで止めるが相手が破滅のロッドを出してきたのでこちらのアタッカーが崩壊(´゚д゚`)

息切れしかけた所で思考の泉で4ドローして手札を補充
幻影や氷の牢獄に破滅のロッドを使わせてる間にセイレーンやタッパーで到達接死持ちを避けて大気の精霊やグリフォンで殴って何とか倒しきる

棍棒のトロールとか長大なベイロス、大気の精霊とか出てきて危なかったがちょっと序盤がもっさりしすぎてた様子

マストドン→瞬間凍結


G2
序盤をいい感じに展開するが、青が出ないまま数ターンランドが止まる・・・
てか、場にクリーチャーがペガサスだけ。
手札の思考の泉を見つつ泣いていると相手に破滅のロッドやカロニアのビヒモスさんがw

激しくどうにもならなくて負け

氷の牢獄→否認

G3
相変わらず序盤優性、破滅のロッドをカウンターでき、ベイロスも瞬間凍結するがトロールが通って困った困った。
盛り返されかけたトコで思考の泉で手札補充で飛行生物を展開して殴り合い
空中浮遊で飛行グループをトロールで止めに来るがカウンターを持ってたので無事勝利

試合では見なかったけど精神の制御2枚とか入ってたらしい


Nと会長の試合をチラ見
Nの場にペガサス、ライオン、白騎士、兵士ロード2体に
清浄の名誉(´゚д゚`)?
何か手札にセラ天とか警備隊長、カロニアのビヒモスとか見えるんだが・・・

どういうパック引いてんだよ、こいつはw

G1
↑のような状況なのでNが圧勝

G2
清浄+樫変化のペガサスがビート仕切るかと思ったら精神の制御
返しのセラ天も精神の制御で会長が勝利

G3
Nの場にタッパーが2匹(´゚д゚`)・・・
パックの強さが違いすぎるぞw

余った青にジェイス、睡眠、本質の散乱、否認、取り消し、氷の牢獄+飛行生物とあったし、俺なら間違いなく青白だなぁと思いつつ見る

タッパー2匹で場を押さえているが、微妙に勿体無いスルーが何件が続き、会長の場にカロニアさんが出現して会長が勝利


これで3人1-1ならやり直しってことで、と決めてNと最終戦
R2 GW ○×○
G1
序盤の軽さに差が出て、相手の少ない生物を除去ってビート仕切る

G2
ペガサス、ライオン、兵士ロード、清浄
そしてセラ天。もう判るな?

G3
タッパー2匹が早々に並んで困るが、危害、高潔、神聖なる評決で相手生物を減らしつつこっちも展開
清浄を真面目な捧げ物で割って、お互い息切れしてきたところで思考の泉で4ドロー

思考の泉マジ強いw

相手のミスもあったが、タッパーとセイレーンを使ってダメージ積み重ねてカロニアさんと殴り合って何とかブロッカー数が足りて勝利


危害と思考の泉が全試合神だった
マストドンが毎回サイドアウト対象だったのに泣いたw

出たレアを確認してみるとジェイス、清浄が当たりで沈黙、酋長、警備隊長がまぁまぁ?
後はイフリートが2枚だとかトラウマだとかメサとか・・・

ジェイスは4枚揃ってたのと白を組むかもしれないので4枚目の清浄と3枚目の警備隊長を貰っておく
当然ジェイスは会長がピックして後は適当に。

プレリ参加できなかったのは残念だったけど、まぁそこそこ楽しめたので良しとしておこう。
[PR]
by kansailf | 2009-10-02 04:38 | 大会レポ