カテゴリ:大会結果( 30 )

SP予選

トリコで予選突破を目標に

土地24
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
2 乾燥台地/Arid Mesa
4 島/Island
4 山/Mountain
2 平地/Plains

スペル36
4 二重否定/Double Negative
2 稲妻/Lightning Bolt
2 噴出の稲妻/Burst Lightning
3 予言/Divination
2 本質の散乱/Essence Scatter
3 否定の壁/Wall of Denial
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 審判の日/Day of Judgment
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 急転回/Swerve
3 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2 地震/Earthquake
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 流刑への道/Path to Exile
1 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths

サイド
4 広がりゆく海/Spreading Seas
4 瞬間凍結/Flashfreeze
4 天界の粛清/Celestial Purge
3 紅蓮地獄/Pyroclasm


前回のレシピとの変更点は
稲妻4をショックと半々にして血魔女落とせるように
本質1→ランドウ→真実スフィ
予言→アジャニ
真実スフィ→予言

と結局一部は抜いたり入れたりしただけでした。


1回戦 白単○○
2回戦 ボロスLF○××
3回戦 白単××
4回戦 緑黒白ビッグマナ○○
5回戦 トリココン××

ジャンド戦を試したかったんだけど・・・
21人参加?で結構ジャンド居たみたいだけどさっぱり当たってねーw

R1は苦戦するが何とか勝てて自信を持ったのが悪かったのか、R2のG1も火力→否定の壁→ジュワーの流れで普通に押さえきれて調子に乗り、前回苦戦した魔力のトゲを失念しサイドミス
魔力のトゲを張られてどうにもならなくなりあっさりG2を落としてG3
今度は相手のマリガンの熟考やmobが少ないのを事故ってると見て、ジェイス置いたら返しに魔力のとげ置かれてあうあう
予言で4に増やした粛清引けばーと思って使うが引かず&トゲでジェイス破壊されてさらに状況悪化
カウンター持ってたから場を平らにしたら構えておくべきだった・・・

最後も追加5T目開始時にライフ11で相手にネコ+起動前のフェッチ1、手札2
こちら手札アジャニ、悪斬、否定の壁の選択肢で否定の壁を選んだら

0T:否定の壁出してトゲでライフ8
1T:何もなし
2T:エンド時に稲妻を撃たれてライフ5
3T:ネコ追加
4T:ショック引くが撃たずエンド
5T:フェッチセットからパンチで負け

アジャニは危害や精霊への挑戦を見てなかったので嫌って出さなかったけど、危害なら最悪ライフ8でフェッチ起動させれたので問題なかった気がする。尚且つアジャニ破壊しないとワンパンチで決めないとロックできるし

ちなみに手札2枚+1T目&3T目&5T目ドローの5枚は稲妻フェッチ+流刑+ネコ+稲妻だったから、生き残る道は無かった気がするけど、選択肢的にはアジャニが正解だったか。

まぁG2に粛清4入れなかったのとG3にカウンター構えずに同じ魔力のトゲ張られて負けるのは情けなさ過ぎる

R4はメイン急転回で勝ちました。相手の流刑急転回して8/8の誠意流せた。
相手の流刑期待で出した悪斬がある意味大活躍

R5は相手のデッキの方が遅めだったのでG1は削りあいになるが、こっちが息切れして捲くられる
G2は白昇天を2T目に張られて14T目くらいまで粘るがカウンターが貯まり、後は消化ターン。


Nも黒単で2-3だったらしいがお互い色々ダメすぎた
自分で気付くプレイングミスがある時点でダメだなぁ

いい加減サイドの有効性が怪しくなってきたので考え直そう
対コントロールは当たらないつもりで捨ててるんだけど、負けたら負けたで悔しいから微妙だな!
そろそろ大会で対ジャンドを試したいです・・・
[PR]
by kansailf | 2009-12-01 02:45 | 大会結果

関西LFさん改め関西MtGさん

タイトル通り生まれ変わりました。

とりあえず今までの大会結果を軽く
・8月OKAYAMA デッキ:土地謎命令埋葬、その他色々不足トースト
R1 ジャンドビッグマナ ○×△
G1
悪斬で殴り勝ち。
G2
相手のライフ勘違いしてて苦悩火で勝てるシーンをスルーして逆転負け
G3
こっちは崇敬の壁と悪斬、相手は緑命令でライフがわはーでタイムアップ


R2 カウンターバーンデミゴ? ××
G1
序盤、相手の土地が数ターン止まるが壁と土地しか引かなくてあうあう
相手もマナが並んで来た所でデミゴや火力でこんがり
G2
呪詛火力呪詛呪詛


R3 赤白ビート ××
G1
大立者さんつよす・・・
G2
ブレンタンさんつよす・・・
ブレンタン除去→流弾で何とかなるかーと思ったらバントチャームに耳障り喰らってry


R4 バント絆魂デッキ? ○×△
G1
序盤壁で耐え切って軍部打ったりして勝ち
G2
土地事故で好き勝手殴られてラストターンに次元の浄化を引くがトリプルシンボル出なくてやっぱり死亡
資産の問題でランドがタップイン三色しかなくて泣いたw
G3
お互いライフが30↑とかの状況で追加5ターン中にリセットして余裕の引き分け・・・

0勝2敗2分でブービー
ブービー賞で貰ったパックから清浄出たのである意味かry

身内はttmnが3敗リムーブ、正座協会会長が徳の高さを発揮してドキッ☆基本地形だらけのジャンドビートで3位


・姫路FNM デッキ:色々不足トースト
R1 青白魚 ○××
G1
序盤流弾とかで流して相手の青命令のカウンタードローにツインキャストが刺さってry
G2
ビートされきりっ´Д`)っ
G3
ビートry

サイドと土地配分が甘すぎると今なら思う。


R2 トースト ××
G1
青命令のアドバンテージの差が果てしなかった。
後、メインからフィニッシャー大目?なのが止めきれずに死
G2
サイドから鹿や呪詛がわはー
ウーナ、群れドラ、悪斬?、鹿、呪詛ってクリーチャー多いよ!

圧巻の0勝2敗
自分で気付くミスが数箇所あったし、気付いてないのもあるだろうからデッキもだがプレイヤーも貧弱貧弱ぅ


・9月OKAYAMA デッキ:赤白青コン(悪斬パーミっぽい?とは言われたけどデッキ分類が良く判ってry)
R1 ワープワールド ××
G1
キッチンギャンコマから軽いビート→ワープワールドでry
G2
土地事故→ワープワールドry


R2 オールハイランダー ×△
G1
土地がカラフル+出てくるクリーチャーの繋がりが判らず序盤は慎重に
ヒバリが英版だったのでよく読まずに流刑したら効果発動して涙目に
苦花とエレンドラで40↑あったライフも削られて行くのを見るだけに
G2
開始したら残り5分くらいだった。

相手のデッキがハイランダーだと気付くのが遅れすぎて無駄に慎重に動いてたのがダメすぎた
ランドまでハイランダーで5色なのは今思ったら凄いな・・・


R3 5CG? ××
G1
ヒバリにアド稼がれて除去り切れず
G2
ヒバリにアドry
辛うじて見えた逆転の目が相手フルマナ使って残酷原理→急転回→対象不適切で無理だよ?→おわた
ツインキャストだったら・・・


R4 G単エルフビート ××
G1
マナクリ→色々→秘匿からオーバーランとか旗印とかry
G2
相手の展開がもっさりしていたが、引かないリセット呪文
次のターンで死ぬというところでリセットできるが、手札からもっさーと出てきてやっぱり乙


R5 不戦勝


R6 ジャンドゴブリンビート? ××
G1
手札にある除去は流刑、場に否定の壁、崇敬の壁が並んで居るが、何故かプロテ白のゴブリンにずっと殴られて死亡
デッキ捨てようかと思った。
G2
手札にある除去は流刑、相手の場にはプロテ白のry
リセットを一回挟むが結局再展開されて負け

この試合は何なんだ・・・


0勝4敗1不戦勝でまたもやブービー
ブービー賞で貰ったパックからフォイルの赤緑ランドが出たのでry
ちなみに最下位は先月3位だった会長。ttmnは2勝3敗?


先月からMtG初心者ですぅって自己紹介してて、結果も見事そんな感じなので他TCG経験者とは思われてないだろうし、慈しむような目で見てもらってる気がするw
プレイングも大いに問題あるが、資産不足もあるのでZEN出たら本気出す!を合言葉に爪は隠しておこう・・・

てか、更新気付く人いるだろうか。
[PR]
by kansailf | 2009-09-28 23:07 | 大会結果

DISSIDIA Leaf Fight

個人的に大会参加決意~帰宅まで色々あって苦労したり、かけたりしたけど一つの区切りは付いたのかな。まぁまた何か美味しい物でも食いたくなったら関西や関東に遠征するかも

参加デッキは文無し4付けスラ入りのバニサン耕一

リーダー:耕一

キャラ(20):ティリア2 新ルミラ2 7.0千鶴2 ゲンジ丸2 鈴香2 岡松吉 フランク FC楓 白きよみ よっち プ屋 3.0スフィー 景清 FC環 澤田真紀子

イベント(30):交霊術4 臨時4 付け4 死活3 スラ2 封印2 スカウト2 ドタキャン2 噂話2 安眠 延期 身代わり ハプニング ゴチ

アイテム(4):一文無し

フィールド&バトル(5):バニサン2 隠し芸 腕相撲 リラクゼーション

最終的に行った微調整は
out:安眠 ハプニング デコピン
in:封印2 延期

延期はギリギリまでハプニングか安眠かドタキャンで悩んでいたが、知り合いがマホサを貸してくれって言って来たので何かの縁だと思って延期を投入。貸したカードで負けたら切ないしねっ!

1回戦 ルミラ
後攻を取れるが相手の交霊→ゴチ→ガセでお互いキャラが減って動きが鈍く・・・・なれば良かったが、2ターン目から芸で殴られて散々

ウォプタルも装備されるが、全体的にスピードがなかったのできよみ、ティリア、千鶴などを使ってターン数を稼ぐ

相手にコストを使わせ、サンダーで待機キャラが2体→1体となったトコで見切りバニサン
お互いのらりくらりと展開&殴りをしていたので手札にキャラはあるだろうし、毎ターン少しずつキャラを起すプレイングで来られたら厳しかったが、微妙にこっちに良い流れのやりとりもあって前衛1体+手札から3コスト発生→ドタキャンで時間稼ぎに成功

相手が嵌ってる間に隠し芸や腕相撲で地道にダメージを乗せるが、相手が復帰→不意打ちで千鶴が死亡+4キルで一気に厳しく

ギリギリまで相手が封印を引いてなかったお陰できよみで粘るが、最後は対ゲー仲裁封印付けスラ打ち負けて8点くらい喰らって死亡

9割がた腐るかなーと思った延期はウォプタルに撃ってカウンターと交換になってくれました。
敗因は途中で対ゲーでルミラ削りに行ったらその後即復帰されて、バックで貰った2、3点を回復する暇がなかったこと、身代わり先を新ルミじゃなくて千鶴を指定したことで、かなり後でだが不意打ちで死んだこと、文無しを4積んだこと、これくらいだろうか・・・


2回戦 耕一
普通殴り耕一とは  相性が いいの れす

お互い展開~相手に文無し~バニサン~殴って勝利~みたいな流れ
ミコト、月島と出てたから芸で自由に殴られてるとちょっと危なかったかもしれない。
文無しとバニサンがあったらどうしようもないですよね


3回戦 神岸あかり
後攻選択、相手交霊術→新ルミラ&リーダーコストでゴチ→あかりコストでガセ→キャラ切って男勝り梓展開でエンド。この時点で相手の手札に料理がない事を切に願った

俺は交霊から唯一のキャラフランクを展開してエンド

料理4点キャラ展開
ターンエンド
料理4点キャラ展開、エンド時カクテル
コリンに文無し、ターンエンド
料理4点
キャラ展開、ターンエンド
バトル宣言対応梓に安眠、耕一3点

こんな流れの中でスカウトから梓と皐月がタッグ化してゲームが終わるw
マジで何もできない試合だった&2敗したのでリムーブして観光してこようか悩んだけど、最後になるかもしれない大会なので続行


4回戦 楓
なんで軽コストで殴ってくるデッキと連戦なんだよ・・・・
序盤は相手も重かったこともあり、対ゲーで殴られるが適当に散らして耐える

スピードを張られて流石に不味くなるが、神カード延期のお陰で事無きを得る
後はタイミングを見てバニサン→ドタキャン→動けない間に殴ってしまえーで勝利
2.0環境以来?らしくてバトル中にフィールドに触れるカードがあることに驚いてました。あ、ハプニングも決まったのも大きかったかな


5回戦 耕一
普通殴り とは 相性がry

展開~文無し~削りあい~投げられたけど凌いだ~相手投了
プ屋の取り寄せを巡る攻防が長く続いたが、バーンも混ぜて通した所で優勢に
まぁデッキ相性って言えばそれまでかな


6回戦 ルミラ
ダイスに勝って初手が光って唸った
初手:交霊2死活その他4

交霊撃ったらもう一枚引いた!

初ターンに臨収から4キャラ展開、次ターンは相手コリンに文無し、そしてバニサン。
相手が復帰を試みるがドタキャンして殴り勝ち

流石に引きすぎてるな、これはw


最終成績4-2の面白くもなんともない結果に。


引きの良いたたみんが見事優勝し、Dさんが入賞したくらいで、他の関西勢は入賞圏内に残れなかったのが残念か。優勝者が身内から出ただけで十分なんだろうけど

CMDが4-1-1、沢渡さんが4-2、ふぁっきんが4-2、あるくが4-2、マメが4-2、次元さんが3-1-2?、spkが3-3?だったのかな?

全体的に平均↑といえば悪くはない感じだけど、全員もう一勝ずつ増やしたかったかな


最後になったけど、この遠征でお世話になった皆さん、誘ってくれた皆さん、大会運営や影で動いてた皆さん、いろいろありがとうございました&お疲れさまでした
[PR]
by kansailf | 2009-04-03 22:09 | 大会結果

京都YS公認大会

参加者5名40分スイスドローで行われました

上位者&デッキ

1位 店長 篁総帥(殴り&バーン)

2位 HN無し ゲンジマル(パワー殴り)

敬称略

リーダー分布
総帥、ゲンジマル、那須、FC初音、1.00耕一 各一名

(備考)決勝卓は総帥vsゲンジマルであった。
総帥側が序盤にユズハを手切りしたのを見て、ゲンジマル側はパワーと手錠を総帥に。これのため戦況が一気にゲンジマル側有利となるが、付けスラを引けず前衛に耐えられてしまう。

バーンキャラで少しずつダメージをゲンジマルに乗せていた総帥側はゲンジマル側の全消耗を見計らって、エリートエクスをティリアと総帥が仕掛けて勝利。

全消耗がなければまだゲンジマル側が有利に見えていただけに、少々勿体無い感じがする試合であった。
[PR]
by kansailf | 2005-03-01 05:10 | 大会結果

京都非公認大会

参加者6名35分総当りで行われました。

順位表

1位 店長 篁総帥(バーン&殴り) 4勝1敗

2位 たたみばり 篁総帥(バーン&殴り) 4勝1敗

3位 偽善者 天龍 1.00ルミラ(カウンター多目スタンダード) 3勝2敗

4位 沢渡葵 4.00ルミラ(バーン&除去) 2勝2敗1分

5位 なかじ 1.00ルミラ(消耗イベント多目スタンダード) 1勝3敗1分

6位 影闇カズヤ 坂上蝉丸(タッグ入りパワーエクス) 5敗

同勝率の場合は直接対戦の結果を重視し、順位を出したそうです。

(備考)3回戦終了時に全勝者は偽善者 天龍氏と店長氏の二人となる。
4回戦で全勝同士の対戦となり、店長氏が勝利を収めた。参加者は6名と少なかったが、誰もロックやエージェントを選択していないのには何か理由があるのだろうか・・・

数を打つ総当りや5,6回戦規模の対戦となるとやはり総帥というカードの力が安定した結果をもたらしやすい、ということがわかる結果ではないだろうか。

どの試合も圧勝などが見られず、比較的均衡した試合運びであったように見えた。
その中で僅かな差を制した人間が対戦を制していた。

このような形式で大会が開かれることは滅多に無いが、これはこれで面白いのではないだろうか。
[PR]
by kansailf | 2005-01-23 01:20 | 大会結果

京都週間LF

参加者6名スイスドロー35分固定3回戦で行われました。

入賞者&デッキ

1位 偽善者 天龍 1.00ルミラ(カウンター多目スタンダード)

2位 店長 那須宗一(ライコス文無しコストロック殴り)

敬称略

リーダー分布
1.00ルミラ 那須宗一 篁総帥 蝉丸 ゲンジマル 1.00神岸あかり 各一名


(備考)先週に引き続き、偽善者 天龍氏のルミラが大会を制している。
比較的スタンダードで良くも悪くも特徴の少ないデッキではあるが、バトル構成とイベント構成によりパロと総帥リーダーをメタっているという話だ。

実際今回の大会でも1回戦でコストロックデッキに序盤を抑えられるが、殴りつつもキッチリとキャラを並べることを行い、盛り返した。加えて、2回戦で総帥も撃破している。

メタを考えた構成に加えて、磨かれたプレイングによる強さに裏づけされた成績だと思う。

余談だが、日々寒いこともあり、参加人数が少なくなっていることは悲しい限りである。
[PR]
by kansailf | 2005-01-21 23:16 | 大会結果

京都週間LF

参加者6名固定三回戦35分スイスドローで行われました。

入賞者&入賞デッキ

1位 偽善者 天龍 ルミラ(カウンター多目スタンダード)

2位 影闇カズヤ 坂上蝉丸(パワー殴り)

3位 店長 篁総帥(バーン&殴り)

敬称略

リーダー分布
ルミラ 蝉丸 総帥 志保 由希 HM-12 各一名

(備考)2回戦で全勝のルミラと蝉丸が引き分け、他の試合も引き分けが起こったため、全勝者がいなくなる事態になってしまった。35分という試合時間なので仕方がないことではあるが。

後、LFでは珍しく新規のプレイヤーも居た。これからも続けてくれることを願う。
[PR]
by kansailf | 2005-01-16 22:46 | 大会結果

京都週間LF

参加者10名スイスドロー固定3回戦35分で行われました。

入賞者&入賞デッキ

1位 沢渡葵 4.00ルミラ(バーン&除去)

2位 たたみばり 篁総帥(殴り型)

3位 偽善者 天龍 1.00ルミラ(応援速攻型)

敬称略

リーダー分布
三名 1.00ルミラ
二名 篁総帥
一名 4.00ルミラ ゲンジマル 保科智子 坂上蝉丸 柏木初音

(備考)1.00ルミラが多く居る現在の環境としては珍しい(?)大会でした。スタンダード速攻、応援速攻、妨害工作と三者三様のデッキでした。

優勝した4.00ルミラデッキは対総帥もなされており、総帥を打ち破っての優勝でした。カードとしてのポテンシャルは高いので、それを上手く活かしていたと思います。
[PR]
by kansailf | 2004-12-24 00:41 | 大会結果

京都週間LF

参加者4名総当り戦 1試合35分で行われました。
入賞者&デッキ

1位 店長 篁総帥(殴り&バーン型)

2位 偽善者 天龍 1.00ルミラ(応援速攻型)

敬称略

リーダー分布
篁総帥 ルミラ ゲンジマル リサ・ヴィクセン 各一名

(備考)優勝した篁総帥のデッキについては、もう既に語る必要も少ないだろう。僅か4名の参加であるが、ゲンジマルやリサといった篁総帥のバトルに耐性のあるリーダーが選択されていることが注目すべきことではないだろうか。

篁総帥vsゲンジマルではスピードを序盤に展開し、隠し芸によってゲンジマルが総帥側を一方的に攻める場面も見受けられた。キャラ引きの弱さと相手のバーンキャラの充実によりそのまま勝つことはできなかったが、総帥耐性が高いことを再認識させてくれた。

ルミラデッキには蛍狩り、ゲンジマルデッキにはいたずらが搭載されていたことが見ていて珍しいと感じた。
[PR]
by kansailf | 2004-12-17 02:05 | 大会結果

京都週間LF

スイスドロー固定3回戦35分で行われました。

優勝者&優勝デッキ

1位 偽善者 天龍 ルミラ(速攻応援)

2位以下不明

(備考)どのようなデッキタイプが居たかはっきりしていませんが、まだルミラは戦えることを感じさせる結果であると思います。

情報不足で申し訳ないです。
[PR]
by kansailf | 2004-12-06 18:29 | 大会結果