土曜ドラフトとフリプ

ドラフトの席順は

緑赤t白(チャンタ星人)→赤白黒?(K先生)→緑青(Kさん)
↑                                ↓
黒t赤(俺)←青白?(店長さん)←黒赤(Y田君)←不明(NBL)


上家から緑の強いカードがガンガン流れて来たが、序盤数枚は青中心ピックで赤か黒の除去を取ろうと思ってたので下家にスルー

黒が駄々流れで赤も火力が流れて来たので黒中心に纏めてタッチ赤(&青)を考える

2パック目初手がドラーナ、2手目がペストデーモンでデッキが一気に強くw
足りなかった黒のレベルアッパーも拾えてなんとか形に


R1 緑赤t白 チャンタ星人さん ×○○
G1先手
序盤のビートは良かったが、ペラッカの7点ゲイン分が足りずに8/8滅殺2に捲くられる
途中トークン2匹損した場面があったので、あれが無ければもう1Tは生き延びれたのが残念すぎるw

G2先手 相手トリマリ
相手トリマリで余裕で勝てるかと思うが、コジレックの捕食者と他トークン生産のあわせ技で
8/8滅殺2が出てきて焦るw

ライフを削れていたこともあって、壊滅的な召還から4/4を2匹出してぎりぎり勝利

G3後手
またも序盤ビートから壊滅的な召還で8/8トークンを出して勝ち


R2 黒赤 Y田君 ○○
G1
序盤は黒のレベルアッパーでビートしつつ、ブロックされるかしたら+5/+0絆魂の奴で地味に攻める
赤のトークン3匹出す奴からペストデーモンを出して、相手のトークンと血の座の吸血鬼、《ウラモグの手先/Pawn of Ulamog》の組み合わせを封じて殴り勝ち

G2
相手2T目窯の悪鬼、こちら虚心の勇者
略奪の爆撃セットから1点+1点パンチはスルーして返しにレベルアップして4点

またも2点の返しに4点と+5/+0絆魂を出して相手は殴れない状況に
そのまま飛行生物などを展開して勝ち

こちらは山を引けなくて赤いカードが手札に腐っていたが、相手は黒の除去しか引いておらず動けなかったらしい


R3 青緑 Kさん ××
G1
珊瑚兜を除去ろうとしたらスタックでバウンスされて除去を損し、そのままラストまで除去れず
青発動者も出てきて最後はall飛行パンチで余裕死

G2
こちらはランドが4枚でずっと止まり、相手は6T目に職工を召還でgg


優勝すれば蔦ゲットだっただけに非常に残念・・・
ドラフト的には1パック目序盤数手より流れとコンセプト重視にやってみて勝てたのは収穫か?

その分下家の人はピックがやり辛かったっぽい?けど、知らないよ!


その後はスタン
前日とドラフト前の対戦を踏まえて青白t徴兵の感想


・対デーモンジャンド 5-1くらい
サイド込みで数戦やって負けはメインの時にランドがタップインしかなく、1Tずつ遅れて
相手の残っていた手札が両方稲妻でジャスト死

1枚でも基本地形だったら大分違いそうだっただけに残念

でも他は全部勝てたのでそんなに悪くは無さそう?
マナ的に除去が無い時に君主キャストから即死させたり、ばれてても悪斬が生き残る=除去が無いなので、コンボを狙うタイミングが計りやすかった


・対ヤマショージャンド 5-1くらい
ノンブライトで警戒すべきは蔦、モニュメント、序盤のコブラと判っているので対応した動きをして完封
サイド後に廃墟を警戒しないランドの置き方をして1敗


・対青白TO(メイン悪斬 カウンター4) 2-0
お互いグダってマナが10マナ↑出るような状況になってギデオン+ペスパンプで勝利と相手が思考の泉ブッパから流刑を構えた返しに君主コンボ+否認で即死させて勝ち

カウンターすべき物とスルーしてもなんとかなる物の見極めが俺の方が良かった(気がする)所の差でギリギリの場面でこっちがカウンター構えれてる気がしたw

もしかしたら輪とかPWが相手は少ないのかも?


・対黒単コントロール 4-0くらい?
ヘドロを喰らわない事、相手の除去と生物の展開とのマナの兼ね合いの隙を見て動くと凄く楽に戦える
何回かハンド0にされたが、そこから巻き返せたのは相手の引きがヌルい気がするw


・対ナヤ 2-0
ドコまで粘ってラスゴ打てるかゲー
ティム+首輪は危険なので首輪は忘却しておきたい

引きがよほどヌルいか、ミスをしなければ徐々にアドバンテージの差を広げて行けるはず


・対赤緑ヴァラクート(彗星の嵐入り)
彗星の嵐でPWや悪斬もガンガン焼かれ、思ったように動けずキツかった
メインのみだったが、4:6か3.5:6.5くらいに感じた

ほぼノンクリだったのでラスゴやパスを入れ替えることで五分にはなるはず・・・


もうFNMや土曜に居た人にはネタバレしてしまったけど、構成が完全に青白TOなので『徴兵を予測してなくて即死』が結構決めれたと思う

青白徴兵は有名だけど、構成が全然違うからそのお陰で余計に予想し辛いのかもしれない
[PR]
by kansailf | 2010-06-27 02:31 | 大会レポ
<< 7/2FNM 6/25FNM >>