6/25FNM

レガシーのことばっかり考えててスタンのデッキを弄る暇がなかったけど
いつものトリコPWCにはちょっと飽きてきたので色々組んで崩してを繰り返した結果青白TOタッチ徴兵に

ランド23

3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 《否認/Negate》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《審判の日/Day of Judgment》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
1 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1 《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1 《思考の泉/Mind Spring》

サイド
3 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》の
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《否認/Negate》

メインの境界石1はたまにマナ加速として使えればーと思って採用
サイドのリンヴァーラは対徴兵バントとかナヤに効けばいいなーと思って採用したらモロ刺さったw

R1 ヤマショージャンド K林さん ○○
G1先手
2T目にミシュラに海を張ると相手はコブラ展開
コブラの返しにコブラに輪で相手の動きが止まる

ノンブライトで除去がパルス4程度と知っているのでカウンターを構えつつPW展開
相手はランド3で止まっていたが、侵略者出して次のターントークンサクってに狩り達→狩り達に輪

ランド引かれて血編み→パルスは否認して血編みはギデオンで破壊
カウンターは無かったが悪斬とギデオンで殴って、ギャンコマ+バジリスクカラーは投げられる前に本体流刑で磐石

ミシュラ+悪斬が止まらなくて殴り勝ち

out
2 《否認/Negate》
1 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》

in
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《流刑への道/Path to Exile》


G2後手
相手は侵略者スタート。こっちは海を広げるだけ
3T目はタップイン土地だったみたいなので2点喰らう

壁を出したら返しにトークンサクって血編み→コブラ
返しにラスゴで相手は侵略者を出すだけ

ランドも止まってるし一発も無さそうなのでギデオンから悪斬に繋げて
組み合わせて除去しつつ勝ち

相手の生物過多+碑というデッキタイプが判ってるとサイドプランや対応ができるから、わからん殺し的な要素があるデッキとしては損してるよなーって感じかな


R2 ナヤ チャンタ星人さん ○×○
G1後手
序盤相手がランドを置く順番をミスり、海を警戒した結果動きがギコチなくなる
色的にアド取れる要素が薄いはずなのでラスゴで1:多ができた後はPWと悪斬でコントロールモード

相手のハンドが尽きかけた辺りで投了

out
1 《流刑への道/Path to Exile》
2 《否認/Negate》

in
2 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1 《審判の日/Day of Judgment》


G2後手
相手のアジャニ、ギデオンにコントロールされかけるが輪でアジャニを消して壁出して何とか耐える

輪に輪でアジャニ復活で不味くなるが、悪斬と新ジェイスで何とかなるかーと思う。
しかし、相手のイーオスサーチから鳥を出されたのを忘れ悪斬がアジャニに殴ってチャンプ→悪斬ロックで盤面が崩壊

そのままラスゴが引けず殴り負け。悪斬が殴りに行ったのは負けに行ったようにしか見えないと痛い指摘を貰うw

G3先手
相手もっさり気味のところを3T目境界石を3マナキャストでマナブーストしてブンブン

4T目ペス+流刑を構えて、5T目にはギデオン+流刑
相手がギデオンをキャストしてきたのは否認

悪斬出してギデオンの+2でライフと盤面を固める。ティム+バジリスクが怖かったがリンヴァーラを引いてワンチャンも無いように
真実スフィをキッカーで出した返しに相手がフルタップになったので徴兵を素キャストしたら相手投了

G2がゴミだったのとラスゴが無いとイーオスエンジンが結構辛かった
直前にギデオン3にした事とリンヴァーラを入れたのが良い結果に


R3 バント徴兵 ○○
G1先手
2T目コブラの返しに輪
3T目誠意は流刑するがペスが通ってしまう

こっちも新ジェイスを出してトークンをバウンス→トークン出す→バウンス&輪をペスで解決
ジェイスは対消滅させられ、ギデオンを出すがギデオンも対消滅

悪斬を出して優位に立ったかと思うが相手も悪斬+αとなったのでラスゴで一掃

トップデッキ勝負になったトコで真実スフィをキッカーして次のターンに徴兵を素キャストで勝利

G2後手
ラスゴを1枚否認されるが、3枚引いてたので2枚目で流してPWゲー

相手が消耗した所で君主キャストして生き残ったのでカウンター構えつつパンチで相手投了

全体除去があるのと対PW要素が多いこと、悪斬が単純に強い事でやり易かった


試合の対ジャンドの時は出なかったが、フリプで徴兵コンボ決めてライフ20→4とかにしたり、全然調整せずにブチ込んだ割りには役に立った気がするw
[PR]
by kansailf | 2010-06-26 02:38 | 大会レポ
<< 土曜ドラフトとフリプ SNLとかフリプ >>