人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GD OKAYAMA

デッキは青白Chapinにタッチアジャニ
対コントロールには強くなったと思うけど、マナ基盤が貧弱すぎて引き次第でアウトなケースが多かったように思う。改善案は考えてるので改善してまた再調整かな

・劣化Chapin

土地26
4 《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《平地/Plains》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》

4 《宝探し/Treasure Hunt》
4 《取り消し/Cancel》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
3 《審判の日/Day of Judgment》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2 《思考の泉/Mind Spring》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《流刑への道/Path to Exile》
2 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
1 《否認/Negate》
1 《軍部政変/Martial Coup》
1 《二重否定/Double Negative》

サイド
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《否認/Negate》
1 《苦悩火/Banefire》

大好きなフィニッシャー《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》が採用できるからトリコ好きなんだよなw
黒単に効くし、コントロール同士でも通ればほぼ勝利に


R1 コブラジャンド 銀河のryとか宇宙のryとか二つ名の付く方 ××
G1
先攻2T目にコブラが出てきたので先攻3T目のアップキープにしぶしぶ流刑
当然飛んでくるブライトニング

4T目にトリナクスが出てきたので5T目のアタックに合わせて流刑するが稲妻でトークンに
そして飛んでくるブライトニング

ジェイスも出して+2で稲妻や血編みで死なないようにするが、当然パルス
思考の泉で手札を回復させて粘るが、4ドローで引いたのがランドばかりでアウトー

場もほぼ平ら、手札もお互い1~2枚をフラフラして行くが、稲妻→トップブライトで死亡


out
3 《取り消し/Cancel》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《軍部政変/Martial Coup》
1 《否認/Negate》
in
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》


G2
サイドからランデスが来るが凍結+粛清で被害は薄め
火歩きとミシュラで膠着状態になるが、サンスラをカウンターできずミシュラを割られ、火歩きもブロッカーに回れず後手になって死亡

盤面と手札を見れば割と際どい勝負をしてたと思いたいけど、後一歩が耐えれてない
先手+サイド後で耐えれてないのはデッキかプレイングに改善を考えないとダメかもしれない

トリコのデッキについて多少意見をくださったが、考えをまとめ切れずに上手く意見を交わせなかったのが残念。大会終了後に思い出して再考して自己完結。こちらの返答への意見も聞きたかったっ´Д`)っ


R2 4CC ○○
G1
相手先攻1T目に島スタートで色々と覚悟をするw
白黒フェッチやエスパーランド、グリクランド、M10赤黒ランドなど相手はタップイン祭りみたいだが、こちらもランド基盤を整える

後攻5T目に新ジェイスを出して見る→精神壊し
先攻6T目にジュワー→後攻6T目にラスゴ
先攻7T目にジュワー→本質→後攻7T目にオベリスク→後攻8T目に新ジェイス→精神壊し→否認

この一連の流れで勝負が決まった感じ
後は手札整えつつ3点ずつ削って勝ち


out
2 《審判の日/Day of Judgment》
1 《流刑への道/Path to Exile》
in
2 《否認/Negate》
1 《苦悩火/Banefire》


G2
相手沼→尖塔スタート
こちらは否認が2枚あったので否認を構えて相手にターンを渡すと《遁走の王笏/Scepter of Fugue》を置かれる→当然否認
そしてランドを置かずにエンド

もういっちょ否認を構えてチャリスを展開→《遁走の王笏/Scepter of Fugue》を置く→否認
ランドを置かずにエンド

こちらは新ジェイスが着地してランドロックしつつカウンター構えて奥義発動で相手投了
3T目4T目のやり取りが全てだったw


R3 青白Chapin 英語を少ししゃべれる外国の人 ○○
G1
お互いランド並べゲー
相手が宝物探しを3枚引いていたため、アド差が広がるかと思ったが
引いてるカードがイオナだとか弱めのカードばかり+ランドが止まる

こちらが新ジェイス→取り消し
あちらが新ジェイス→否認
こちら新ジェイス着地

何回かブレストをしたとこで忘却を貰う
カウンターはあったが、オベリスクのために温存してオベリスクを着地させる

相手のキレ軍部x=8で危うくなるが、ブレストで軍部と否認発掘して軍部返して否認構えて勝ち


out
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
in
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2 《否認/Negate》
1 《苦悩火/Banefire》


G2
またも土地並べゲー
こちらの青マナがハリマーしかないが地盤を3枚引いたので相手のミシュラとM10青白を破壊しつくして
アジャニ着地で唯一の青マナ源の島を縛る

そのまま相手が白単だったので新ジェイスも通ってPW無双してると相手投了


G1が長かった分、G2の途中から残り時間が20分切ったので早めにお願いしますと頼まれたが、俺のCPUはペンⅢ並なのでイマイチ思考のクロックアップができず・・・
どうしても選択肢が広い場面だと一度殆どのパターンを挙げて比較してから決断しちゃうなぁ
尚且つその速度が終わってるのが問題だ・・・


R4 Ad死の影 ウィz常連の方 ○×○
G1
先達と列段者ビートで始まり、赤黒ミシュラも追加される
地盤と火力などで対処しつつAdをカウンター仕切ってジェイスの奥義で勝ち


out
3 《取り消し/Cancel》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《二重否定/Double Negative》
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
in
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 否認


G2
序盤のビートをゆっくり裁き過ぎてライフ9で悪斬着地させてエンド
相手の場には先達と列段者だけだが、エンド時に稲妻

アンタップしてランド置いて地震x=6で丁度死亡


G3
序盤裁いて列段者+赤黒ミシュラで殴られるがアジャニで列段者縛って時間を稼ぐ
ミシュラパンチ+先達パンチはミシュラを除去る

コーの火歩きを出したら死の印で除去られる
続けて出した悪斬はAdから10枚くらい引いて死の印で乙

お陰でライフがかなり減ったのでミシュラで削りきるプランに
ミシュラ+アジャニのへリックスで相手6?こちら18

あーこれもう負けないだろうなーと思ったが後々勘違いだと気づく
相手は先達と列段者でアジャニ破壊してエンド
こちらは殴って相手2

相手が列段者キッカー奇襲隊*2展開で17点パンチしてきて焦るw
流刑で13点で許して貰うが、これで残り5
相手が沼*2残してるのでこれが破滅の刃や燻しだと負けるが、殴るか悪斬展開かなら殴る方が良さそうなので殴って通って勝ち


R5 ボロスLF Mきゅん ×*7くらい
G1の1~4Tまでの流れでランドを置く順番をミスり圧倒的イーオス三連打で負け
G2もサックリ負けてフリプをしてもらうがさっぱり回らない・・・

これが閉じている人間とそうでない人間の差か・・・


R6 ボスナヤ UたMAるさん ×○×
G1
序盤、中盤、後半と全てナカティルに苦労して負け
教主と合わさるとマジフィニッシャークラスだわ・・・

G2
序盤相手のランドが止まったので場を整えてこっちの流れに
思考の泉*2審判*3軍部*1と打てば流石にアド差がひどくて勝ち

G3
相手の裏をryとか頭がふっとーしたサイドチェンジをして後々後悔
G2で入れてた悪斬を残しておき、引けていれば十分捲くれる状況で負けたのでかなり後悔


終わった後聞いた話だと、瞬間凍結を見たので白生物は通り易いはずなので、その辺を考えたタイミングと順番でプレイしたと言われて感心したw

言われてみれば当たり前なんだけど、全然意識してなかった・・・
まぁこの辺りがプレイヤーレベルの差だよなぁと納得


会場の時間がなくなって上位デッキが良くわからないけど
優勝黒単?
2位コブラジャンド
3位緑単?
だったかな?自信なし。

後は上位にボロス二人、青白コン、ボスナヤ、ジェイスレイターがTOP8かな?これも自信なしっ´Д`)っ
by kansailf | 2010-03-08 23:39 | 大会レポ
<< 4/9FNM Bookアイラン... 1/22FNM >>