そしてDNへ移行

http://apple333.diarynote.jp/

次からはこっちで更新しそう
[PR]
# by kansailf | 2010-07-06 22:03 | 日常

7/4岡西

デッキは青白t徴兵

前日に巫女コブラジャンド、黒コン、青緑ターボランドと打つ
回数が少ないが、NBLが使うジャンド、黒コンにはほぼ全勝

正座協会会長が使う青緑TLには3:7か2:8くらいだったのでサイドを調整して
サイド後には4:6~5:5くらいになるように調整するがどうしても不利な感じ


4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《地盤の際 /Tectonic Edge》
1 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
6 《平地/Plains》
5 《島/Island》

3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 《否認/Negate》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《原霧の境界石 /Fieldmist Borderpost》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《審判の日/Day of Judgment》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 《失われた真実のスフィンクス /Sphinx of Lost Truths》
1 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1 《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1 《思考の泉/Mind Spring》

サイド
3 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《乱動への突入 /Into the Roil》
2 《剥奪/Deprive》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《忘却の輪 /Oblivion Ring》の
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《否認/Negate》


瞬間凍結を4にしたかったが、どうしても対コントロール用のカウンターが欲しかったので剥奪に
あれば便利なので《乱動への突入/Into the Roil》を加えてみた

FNMから使い込んだマナシンボルスリーブから萌えスリーブに変更
キモヲタスリーブのチカラを見せてやる・・・


R1 緑単ビート ○×○
G1
2T目に相手が東屋を出してオランリーフカウンターを乗せるトコから展開が始まり
こちらは返しに前兆の壁

相手は皮背のベイロスを追加したので、さらに壁を追加しつつ、ベイロスのアタックをチャンプブロックしつつ時間を稼ぐ

新ジェイス、ペスを並べつつ相手の蔦を流刑し、緑昇天はカウンター。
ラスゴで平らにした後で悪斬がきたぞー

G2
後手ということもあって、ランド2凍結ラスゴ前兆流刑悪斬をキープ
カビのシャンブラーのランド破壊はカウンターするが、結局3枚目のランドを壁に流刑を打って調達する有様

しかし、酸スラも出てきてgg

G3
酸スラとシャンブラーをあわせて3、4枚打たれるがカウンターと思考の泉、新ジェイスのお陰でランドを供給し続けてギデオン+悪斬*2で勝利


R2 バント徴兵 K本さん ○×○
G1先手
個人的にこの方のけいおん!スリーブ(と先月の成績、対戦相手のジャンドのトリマリ)を思い出してスリーブ変更を決めた、ある意味リスペクト対象w

相手1マリから初動3T目誠意だったのでジェイスでバウンス
再キャストは輪をかけてカウンターを構えつつブレストでターンを返す

鳥や誠意のおかわり、教主が出てきた所でリセットしてPWを出したら相手投了

G2後手
教主→《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》→随員

随員に一応輪をかけたら教主追加から《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》が殴り、そして輪を破壊してエンド

なんとかラスゴ2連打で粘るが悪斬が着地してしまい負け

G3先手
相手が序盤遅いのを順番に処理してラスゴ
ジェイスギデオンと着地させ、カウンターを構えつつ君主から徴兵で一気に決めに行くが
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》の存在を忘れており、割られて6点だけw

しかし場に悪斬、君主、ギデオン、ミシュラとあるので相手投了
ジェイスでバウンスしておけば1T前に終わっていたというw


R3 上陸ボロス K脇さん ×○○
G1先手?
相手1T目に猫で2T目に4点喰らい、ムカデが追加される
4T目にラスゴで流すがペスが出てきてそのままフルボッコ

G2先手
魔力のとげで蓋をされるが、亀でダメージレースに
色々あって相手もとげでライフが減って亀で殴り勝ち

流石にこんなサイドプランは予想してなかったっぽいかなw

G3後手
相手2T目白昇天(´゚д゚`)→こちらは壁
3T目にムカデを出されたのでさらに壁をキャスト

4T目はフェッチからペスキャストでトークン作成+ムカデに殴られてライフ15
返しにジェイスでムカデバウンス

忘却の輪をジェイス&ムカデ展開、ペスで強化したトークンで殴られてライフ11
こちらはランドをセットだけしてエンド。ここで昇天達成だがマナが無いのでエンド時に天使は出ず

トークンをペスで強化してフェッチセットからムカデパンチは壁で受けて残り7
エンド時に昇天を乱動キッカーでバウンスするがスタックで天使が出てくる
残った壁に流刑を打ってマナを伸ばし、こちらのターンにラスゴで綺麗に

ペスからトークンを出し、白昇天をセットしてエンドされたのでペスを出して対消滅
トークンに殴られて残り6

こちらは思考の泉をぶっぱしてハンドを回復させる
相手は何もないのかトークンで殴って来るのみ

それならとギデオンを出して-2でトークンを破壊してエンドしたら、忘却の輪→否認→忘却の輪2枚目
ここで殴っておかないとまた昇天が達成されてしまうのでミシュラで殴ってジェイスをキャストしブレスト

相手は何もなしでエンドなのでブレストでランドを探してきてミシュラでパンチ
ランドセットで5マナ余りから悪斬を出し、相手の引きがランドだったこともあり捲くり切る

G3はホント熱かったw
と、言いつつも微妙に記憶が曖昧で間違ってるターンがあるかもしれないw

バウンスは白昇天にあわせるのは確定していたけど、どのタイミングで何に流刑を打つか
何をされたら不味くて、どういう順番でキャストすれば安全かをかなり考えた試合だった

ボロスには苦手意識あったんだが、勝てて良かった・・・


R4 巫女ジャンド うたまるさん ○○
G1後手
相手1マリから沼3枚でランドが止まったのでジェイスで監視モード
赤緑のミシュラを渡すが即海に

山、森を弾いてギデオンが着地した所で相手投了

G2後手
初動は相手2T目強迫→悪斬2ギデオンラスゴ忘却ランド2→忘却抜き
その次の動きは4T目巫女でデッキトップランドでセットされる

エンドに壁に流刑を打って5マナ確定させて悪斬
血魔女が出てきてにらみ合いに→悪斬追加

これでなんとか優位に立ったと思ったらドロー後の相手のトップが消耗の蒸気w
そして追加される血魔女
一転して負けそうな雰囲気が漂うが、TOPがジェイスだったのでジェイスでデッキのボトムに行ってもらう

仕方なく相手は血魔女がジェイスにフルパン→返しに悪斬フルパンでライフは安全圏まで回復
強迫でギデオンを抜かれたり、パルスを否認したり、お互い消耗戦に

そして相手のTOPがパルスが見えてエンドされた返しに
ハンドは流刑、真実スフィでランドをドロー
場には6マナと悪斬3

相手の場には血魔女2、群れドラ、群れドラトークン、巫女、廃墟飛ばし

パルスは流刑で捌こうかと思っていたが一応可能性を求めて真実スフィをキャスト
3枚引いて手札が流刑、凍結、平地と他2枚

当然流刑と他2枚を捨てて平地を置いてエンド

相手はパルスを引いてキャスト→凍結でさらにぐだりだすw

途中ミシュラを出されたり、サルカンを出され見えてる針をドローされてペスに刺されたり、血編みから捲れたヒルがドラゴンになり、放置したらサルカンビーム+フルパンで死ぬので悪斬がフルパンをサルカンへ

1匹を血魔女でダブルブロックされて散るが10点ゲインでライフは再び安全圏に
しかし返しの相手パンチで残り12に

そして再び悪斬と血魔女の睨み合いが始まり、相手が決め手になりそうなミシュラを引いたぞー
こっちも際引いたぞー

巫女で見えてるトップがランドばっかりだからフェッチ起動しておくぞー山→シャッフル→山
さらにミシュラに海をキャストしたらドローが《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》!!!

このターンにキャストするには1マナ足りないのでなにも起こらないことを祈りつつ相手にターンを渡す
山をドローしてエンドだったので相手のライフが11と確認して悪斬に張って悪斬2匹でパンチ

どう受けてもトランプルかスルー分で11点以上出るので試合終了3分前くらいに勝利
フェッチ起動が無ければ1点残っていたけど、次のドローが山と見えてたら起動するわなぁw


R5 赤単 “岡山最強位”おぐらっきーさん ×○×
G1後手
輪、ラスゴ、ギデオンをキープすると後手ということもあって間に合わずに死亡
ぬるキープ説が濃厚w

G2先手
2T目海から相手の動きを止めつつ、壁や流刑でターンを稼ぐ
5T目悪斬は稲妻2枚で処理されるが、2枚目が生き残りギデオンまで出て相手投了

G3後手
序盤はギリギリで捌くことに成功し、悪斬を出すがティム*2+稲妻で死亡
ギデオンで1匹破壊してから悪斬を出すが《炎の斬りつけ/Flame Slash》+ティムで死亡

この悪斬が早まったかもしれないが残りライフ4?とかだったので待ってられない状況だった
返しに忘却の輪を出すが出すスタックでティムが自殺して、先達を消してる輪かギデオンを消さないといけない状況に

当然先達を戻させてギデオンは+2
ジェイスも+2で《地獄の雷/Hell's Thunder》をボトムへ

返しの相手のトップがギャンコマで残り3マナ
ハンドには《乱動への突入/Into the Roil》があるが、本体をバウンスしてもダメっぽいので次のターンにラスゴか流刑を引ける方向を考えて何もせず

先達を投げられてライフ2に

こちらのターンになって海を張ってキャントリップ、ブレストでラスゴと流刑とランドを引けたのでラスゴ打って流刑のマナを立て、相手のハンドが0なのでギデオンでパンチしてエンド

そして相手のTOPが稲妻で負け


2枚目の悪斬を出すのをもう1T待ってティムを殺してからのが良かったのかもしれない
これはミスか微妙なライン?

明確なミスはギャンコマキャストのCIPスタックで忘却の輪をバウンスして忘却の輪を戻さなかったこと
これでギャンコマを封じれたので、後はギデオンが+2といいつつジェイスで相手の火力を弾いて
思考の泉でドローしていれば十分勝ちが狙えた・・・

忘却の輪はもう意識から完全に外していたのがダメダメだったなぁ


最終成績は
1位 赤単 おぐらっきーさん
2位 青白t徴兵 俺
3位 ジャンド
4位 グリクコン
5位 上陸ボロス K脇さん

おぐらっきーさんは2位3位4位を倒しての文句なしの優勝
デッキはモリカツの完コピーなので曰く『モリカツが参加してたのと同じですね』だそうだw

最近ホントにMTGの調子が良いね。連勝は12で(しかも自分のミスで)途切れたけど、岡山最強位の参加資格も取れたし上出来っすな
[PR]
# by kansailf | 2010-07-05 00:44 | 大会レポ

メモ

4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
1 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
6 《平地/Plains》
5 《島/Island》

3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 《否認/Negate》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《原霧の境界石 /Fieldmist Borderpost》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《審判の日/Day of Judgment》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 《失われた真実のスフィンクス /Sphinx of Lost Truths》
1 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1 《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1 《思考の泉/Mind Spring》

サイド
3 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《乱動への突入/Into the Roil》
2 《剥奪/Deprive》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》の
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《否認/Negate》
[PR]
# by kansailf | 2010-07-03 16:40 | デッキ

7/2FNM

デッキは青白t徴兵

ランド1枚か3マナ以下ドローが欲しいが微妙に入れ切れずに一切変更なしで

R1 エスパー飛行ビート ○○
G1
重力の変容+エメリア天使は危険なのでそれには注意しつつ

相手が計5枚しかランドを引かず、1枚際で割って1枚海にして動きを止めて悪斬+ミシュラで勝ち

G2
またも相手がランドに詰まった様子
しかし、血魔女が出てきたので悪斬とにらみ合って貰おうかと思ったらTOPがラスゴ

流した返しに不気味な発見をされるが、血魔女も困るしランドも止まってるので否認
これが決め手になったみたいで悪斬出して殴り勝ち


R2 トリコPWC ○○
G1
相手海ニ連打でこっちのミシュラを潰しつつ、相手5T目アジャニで困る
悪斬を2連打するが両方とも未達へ

+6までカウンター乗せられるが、輪を引いたので輪でアジャニを処理してからはランド並べつつアドバンテージゲー

こちらはPWを引けたが、相手は真実スフィキッカー*2
ラスゴやギデオンで徐々に処理をしていくと、軍部x=8が飛んでくる

当然ラスゴでなかった事に
その後軍部x=11とかも来るがラスゴでry

新ジェイスギデオンペスと並べて維持できたので後は徐々にハンド差を潰しつつ、徴兵一発で決めれるトコを探していると相手投了

G2
お互い2マナでストップという酷い事になるが、先にランドを引き始める
が、相手が5マナ目を引いたトコでティム
次のターンもティム→返しにペス→否認
さらにティム→旧ジェイスで+2

ジェイスではなくプレイヤーを狙ってきたのでドローを繰り返してラスゴで平らに
ライフは12くらいまで削られるが、その分相手はハンドを失っているのでハンドアドバンテージに物を言わせてカウンター&亀でダメージを入れ、ミシュラも追加して8点クロック+新ジェイスとなって相手投了

コントロール相手にティムを入れるのはどうなんだろうかw


R3 赤単 K野さん ○○
G1
先手で重めのハンドをキープするが
1T目2T目ランドセットエンド→エンド字に二股をプレイヤーで18
相手2T目に地獄火花で15

3T目ランドセット境界石キャストエンド→地獄火花蘇生で12
4T目ランドセット悪斬エンド→相手投了

G2
相手2T目地獄火花で17
相手3T目地獄火花で14→返しに前兆の壁出してエンド

相手4T目エンド→ランドセットエンド
相手5T目地獄火花アタック→ブロック→焼尽の猛火→ギデオンきたぞー
相手6T目窯の悪鬼→返しに悪斬でgg

悪斬ゲーすぎるw

最近調子が良いのかスタンで余り負けてないね。岡西もこの調子だと良いんだがw


・大会後の6ドラ
緑赤(俺)→黒と何か→青白t赤(K先生)→→
 ↑                           ↓
緑赤t黒(チャンタ星人)←青赤(Sさん)←不明(店長さん)


R1 緑赤t黒 チャンタ星人さん ○×○
G1
2T目に出したバーラゲドさんと5マナ5/3トランプルを2枚ずつ引いてビートモード
赤で5マナのトークン出す奴からペラッカ出してブン周り
本当は壁ばっかなのにビートで強い部分だけ引いたw

G2
順当に壁の部分とか引いて負け
黒の7/6リジェネが強すぎたw

G3
赤の2マナ3/3防衛に戦車つけて5/5でアタックとか言って相手の生物を潰して
装備品パワーで押し切って勝ち


R2 青白t赤 K先生 ○×○
G1
バーラゲドさんが4/4で殴りまくって削った後にトランプラー出して勝ち

G2
1/1がレベルアップと先生が出てきて4/2飛行になって止めれず削りきられて負け
1T差で間に合わなかったw

G3
タップしたら3点喰らうオーラで相手を大分削るが、複雑な盤面で相手がブロックミスをして《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》をシャクれたのでそれが大きく響くw

《天使心の薬瓶/Angelheart Vial》でかなり粘られるが、マナが無い時によろめきショックでラストの4点削りきって勝ち


R3 青赤 Sさん ××
G1
五分かやや不利くらいの場で《災難の範囲/Disaster Radius》で全員8点とか言われてgg

G2
こちらが有利な場を構築して殴りきれるか微妙なラインの時に睡眠発作でアタッカーが足りなくなり、時間を稼がれる

破壊者を餌に剥奪を打たせて、ペラッカを通すが睡眠発作でry
さらに返しで《災難の範囲/Disaster Radius》で全員に4点で寝てるペラッカ以外死滅して負け

災難の範囲が酷すぎたw

2位で終われたので《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》と2枚微妙なレアをげっと
優勝は塵だったので勝ちたかったw
[PR]
# by kansailf | 2010-07-03 02:16 | 大会レポ

土曜ドラフトとフリプ

ドラフトの席順は

緑赤t白(チャンタ星人)→赤白黒?(K先生)→緑青(Kさん)
↑                                ↓
黒t赤(俺)←青白?(店長さん)←黒赤(Y田君)←不明(NBL)


上家から緑の強いカードがガンガン流れて来たが、序盤数枚は青中心ピックで赤か黒の除去を取ろうと思ってたので下家にスルー

黒が駄々流れで赤も火力が流れて来たので黒中心に纏めてタッチ赤(&青)を考える

2パック目初手がドラーナ、2手目がペストデーモンでデッキが一気に強くw
足りなかった黒のレベルアッパーも拾えてなんとか形に


R1 緑赤t白 チャンタ星人さん ×○○
G1先手
序盤のビートは良かったが、ペラッカの7点ゲイン分が足りずに8/8滅殺2に捲くられる
途中トークン2匹損した場面があったので、あれが無ければもう1Tは生き延びれたのが残念すぎるw

G2先手 相手トリマリ
相手トリマリで余裕で勝てるかと思うが、コジレックの捕食者と他トークン生産のあわせ技で
8/8滅殺2が出てきて焦るw

ライフを削れていたこともあって、壊滅的な召還から4/4を2匹出してぎりぎり勝利

G3後手
またも序盤ビートから壊滅的な召還で8/8トークンを出して勝ち


R2 黒赤 Y田君 ○○
G1
序盤は黒のレベルアッパーでビートしつつ、ブロックされるかしたら+5/+0絆魂の奴で地味に攻める
赤のトークン3匹出す奴からペストデーモンを出して、相手のトークンと血の座の吸血鬼、《ウラモグの手先/Pawn of Ulamog》の組み合わせを封じて殴り勝ち

G2
相手2T目窯の悪鬼、こちら虚心の勇者
略奪の爆撃セットから1点+1点パンチはスルーして返しにレベルアップして4点

またも2点の返しに4点と+5/+0絆魂を出して相手は殴れない状況に
そのまま飛行生物などを展開して勝ち

こちらは山を引けなくて赤いカードが手札に腐っていたが、相手は黒の除去しか引いておらず動けなかったらしい


R3 青緑 Kさん ××
G1
珊瑚兜を除去ろうとしたらスタックでバウンスされて除去を損し、そのままラストまで除去れず
青発動者も出てきて最後はall飛行パンチで余裕死

G2
こちらはランドが4枚でずっと止まり、相手は6T目に職工を召還でgg


優勝すれば蔦ゲットだっただけに非常に残念・・・
ドラフト的には1パック目序盤数手より流れとコンセプト重視にやってみて勝てたのは収穫か?

その分下家の人はピックがやり辛かったっぽい?けど、知らないよ!


その後はスタン
前日とドラフト前の対戦を踏まえて青白t徴兵の感想


・対デーモンジャンド 5-1くらい
サイド込みで数戦やって負けはメインの時にランドがタップインしかなく、1Tずつ遅れて
相手の残っていた手札が両方稲妻でジャスト死

1枚でも基本地形だったら大分違いそうだっただけに残念

でも他は全部勝てたのでそんなに悪くは無さそう?
マナ的に除去が無い時に君主キャストから即死させたり、ばれてても悪斬が生き残る=除去が無いなので、コンボを狙うタイミングが計りやすかった


・対ヤマショージャンド 5-1くらい
ノンブライトで警戒すべきは蔦、モニュメント、序盤のコブラと判っているので対応した動きをして完封
サイド後に廃墟を警戒しないランドの置き方をして1敗


・対青白TO(メイン悪斬 カウンター4) 2-0
お互いグダってマナが10マナ↑出るような状況になってギデオン+ペスパンプで勝利と相手が思考の泉ブッパから流刑を構えた返しに君主コンボ+否認で即死させて勝ち

カウンターすべき物とスルーしてもなんとかなる物の見極めが俺の方が良かった(気がする)所の差でギリギリの場面でこっちがカウンター構えれてる気がしたw

もしかしたら輪とかPWが相手は少ないのかも?


・対黒単コントロール 4-0くらい?
ヘドロを喰らわない事、相手の除去と生物の展開とのマナの兼ね合いの隙を見て動くと凄く楽に戦える
何回かハンド0にされたが、そこから巻き返せたのは相手の引きがヌルい気がするw


・対ナヤ 2-0
ドコまで粘ってラスゴ打てるかゲー
ティム+首輪は危険なので首輪は忘却しておきたい

引きがよほどヌルいか、ミスをしなければ徐々にアドバンテージの差を広げて行けるはず


・対赤緑ヴァラクート(彗星の嵐入り)
彗星の嵐でPWや悪斬もガンガン焼かれ、思ったように動けずキツかった
メインのみだったが、4:6か3.5:6.5くらいに感じた

ほぼノンクリだったのでラスゴやパスを入れ替えることで五分にはなるはず・・・


もうFNMや土曜に居た人にはネタバレしてしまったけど、構成が完全に青白TOなので『徴兵を予測してなくて即死』が結構決めれたと思う

青白徴兵は有名だけど、構成が全然違うからそのお陰で余計に予想し辛いのかもしれない
[PR]
# by kansailf | 2010-06-27 02:31 | 大会レポ

6/25FNM

レガシーのことばっかり考えててスタンのデッキを弄る暇がなかったけど
いつものトリコPWCにはちょっと飽きてきたので色々組んで崩してを繰り返した結果青白TOタッチ徴兵に

ランド23

3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 《否認/Negate》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 《審判の日/Day of Judgment》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
1 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1 《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1 《思考の泉/Mind Spring》

サイド
3 《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》の
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《審判の日/Day of Judgment》
1 《否認/Negate》

メインの境界石1はたまにマナ加速として使えればーと思って採用
サイドのリンヴァーラは対徴兵バントとかナヤに効けばいいなーと思って採用したらモロ刺さったw

R1 ヤマショージャンド K林さん ○○
G1先手
2T目にミシュラに海を張ると相手はコブラ展開
コブラの返しにコブラに輪で相手の動きが止まる

ノンブライトで除去がパルス4程度と知っているのでカウンターを構えつつPW展開
相手はランド3で止まっていたが、侵略者出して次のターントークンサクってに狩り達→狩り達に輪

ランド引かれて血編み→パルスは否認して血編みはギデオンで破壊
カウンターは無かったが悪斬とギデオンで殴って、ギャンコマ+バジリスクカラーは投げられる前に本体流刑で磐石

ミシュラ+悪斬が止まらなくて殴り勝ち

out
2 《否認/Negate》
1 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》

in
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《流刑への道/Path to Exile》


G2後手
相手は侵略者スタート。こっちは海を広げるだけ
3T目はタップイン土地だったみたいなので2点喰らう

壁を出したら返しにトークンサクって血編み→コブラ
返しにラスゴで相手は侵略者を出すだけ

ランドも止まってるし一発も無さそうなのでギデオンから悪斬に繋げて
組み合わせて除去しつつ勝ち

相手の生物過多+碑というデッキタイプが判ってるとサイドプランや対応ができるから、わからん殺し的な要素があるデッキとしては損してるよなーって感じかな


R2 ナヤ チャンタ星人さん ○×○
G1後手
序盤相手がランドを置く順番をミスり、海を警戒した結果動きがギコチなくなる
色的にアド取れる要素が薄いはずなのでラスゴで1:多ができた後はPWと悪斬でコントロールモード

相手のハンドが尽きかけた辺りで投了

out
1 《流刑への道/Path to Exile》
2 《否認/Negate》

in
2 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1 《審判の日/Day of Judgment》


G2後手
相手のアジャニ、ギデオンにコントロールされかけるが輪でアジャニを消して壁出して何とか耐える

輪に輪でアジャニ復活で不味くなるが、悪斬と新ジェイスで何とかなるかーと思う。
しかし、相手のイーオスサーチから鳥を出されたのを忘れ悪斬がアジャニに殴ってチャンプ→悪斬ロックで盤面が崩壊

そのままラスゴが引けず殴り負け。悪斬が殴りに行ったのは負けに行ったようにしか見えないと痛い指摘を貰うw

G3先手
相手もっさり気味のところを3T目境界石を3マナキャストでマナブーストしてブンブン

4T目ペス+流刑を構えて、5T目にはギデオン+流刑
相手がギデオンをキャストしてきたのは否認

悪斬出してギデオンの+2でライフと盤面を固める。ティム+バジリスクが怖かったがリンヴァーラを引いてワンチャンも無いように
真実スフィをキッカーで出した返しに相手がフルタップになったので徴兵を素キャストしたら相手投了

G2がゴミだったのとラスゴが無いとイーオスエンジンが結構辛かった
直前にギデオン3にした事とリンヴァーラを入れたのが良い結果に


R3 バント徴兵 ○○
G1先手
2T目コブラの返しに輪
3T目誠意は流刑するがペスが通ってしまう

こっちも新ジェイスを出してトークンをバウンス→トークン出す→バウンス&輪をペスで解決
ジェイスは対消滅させられ、ギデオンを出すがギデオンも対消滅

悪斬を出して優位に立ったかと思うが相手も悪斬+αとなったのでラスゴで一掃

トップデッキ勝負になったトコで真実スフィをキッカーして次のターンに徴兵を素キャストで勝利

G2後手
ラスゴを1枚否認されるが、3枚引いてたので2枚目で流してPWゲー

相手が消耗した所で君主キャストして生き残ったのでカウンター構えつつパンチで相手投了

全体除去があるのと対PW要素が多いこと、悪斬が単純に強い事でやり易かった


試合の対ジャンドの時は出なかったが、フリプで徴兵コンボ決めてライフ20→4とかにしたり、全然調整せずにブチ込んだ割りには役に立った気がするw
[PR]
# by kansailf | 2010-06-26 02:38 | 大会レポ

SNLとかフリプ

NBLとブックアイランドでフリプ

・トリコPWC(メイン5Jace)
vs黒単コン

4-6か3.5-6.5くらいだった。
メインの針&強迫+ヘドロがキツすぎる。

チャリスから4T目へドロで手札壊滅から血魔女や迫害者で大概負け

PWがゴミの様に殺されるのでベレレン2→思考の泉2に変更
対コントロールじゃなければぶっぱした方がアド取れますねーって感じで五分くらいに

サイドから否認を入れて五分~やや有利くらいに


vsナヤ同盟者
4T目とそれ以降の必要な時に除去があるかないかのゲーム。
メインはお互いの引き次第。ほぼ五分

サイドはピン除去と全体除去増量で勝ち越しかな?


偶然月2?のレガシーの大会もあったので初参加
デッキは魚

11 島
4 不毛の大地
4 変わり谷

4 呪い捕らえ
4 珊瑚兜
4 アトランティスの王
4 銀エラの達人
4 メロウの騎兵
4 マーフォークの君主
1 冷淡なセルキー

4 霊気の薬瓶
2 梅澤の十手

4 FoW
4 目くらまし
2 広がり行く海

サイド
3 呪文貫き
3 水流破
2 不忠の糸
2 トーモッドの墓所
2 大祖始の遺産
2 水没
1 残響する真実

メインもサイドも適当だった。

R1 RBゴブリン ×○○
G1後手?
バイアルをFoWスタート

呪い捕らえ出した返しに出されたラッキーもFoWするが、捕らえ居るからスルーで良かった気がするw
谷と捕らえで微妙に削るが、ワーチーフをDazeしたとこで息切れして、パイル、マトロン、リングリーダーで余裕の死亡

G2先手
生物を通したらアド取られるけど、削りに来るまでの基本速度はそんなに速くないから
要所要所でテンポ削げば勝てるんじゃないかなーと思いつつ

バイアルスタートで相手のバッドランドには不毛
2T目ラッキーはDazeして、3T目バイアルは機能しだす前にダメージが間に合うと思い、あえてスルー

相手のリングリーダーでマトロン1枚しか捲れない不幸もあって殴り勝ち

G3後手
相手ダブマリ

バッドランドエンド→島バイアル
2T目ラッキーはランドが無いようなのでDazeで弾いて、返しにランドに不毛

後は適当に展開しつつ山を島にしたりして渡って殴り勝ち
またもリングリーダーで1枚しかゴブリンが捲れなかったという・・・


R2 UBフェアリーストーカー? ×○○
G1
スプライト連打から呪い捕らえの能力起動忘れてシャクられて苦花十手ゲーで乙
キャッチャーの能力起動してたら全然違ったかもしれないw

G2
苦花カウンターして適当に展開して渡って勝ち

G3
疫病2枚張られたが、ロードが2匹居て辛うじて死者は出ず
合計4枚か5枚ロードを引いたお陰で除去喰らっても戦線が崩壊せずに殴り勝ち


R3 UBANT ×○○
G1先手
後攻1T目の強迫をDazeしてゆっくり殴る

が、ハンド5枚くらいから思考囲い→FoWから見切り発車されて綺麗に死亡
途中FoW構える為に展開を止めたターンが無ければライフを詰め切れていたかもしれないw

G2先手
呪い捕らえスタートから不毛を挟みつつロード連打でライフ12まで削る
相手が仕方なく見切り発車するが、何マナか足りずに投了

途中、青チュー打ったけど青マナ出る物が無くてぺタルサクったのが響いたのかも?

G3後手
1T目強迫から入られるが見せたハンドが
キャッチャー2 スペルピアス2 十手 島 不毛

相手悶絶しつつピアスを抜いてエンド
とりあえず不毛でランド割る→相手は金属モックスセットでエンド

キャッチャー展開→アンシーセット→なぜか引いてる不毛で割る
さらに3枚目のキャッチャーと島、アトランティスも引いてほぼ万全の状況でビート

相手がライフ2から動こうとしたみたいだけど、ダリチュをピアスして相手投了


プレイングミス多数。サイド構築いい加減。サイド変更ミス。
などなどあったけど、引きと元々のデッキのポテンシャルで勝ったのかなぁw

もう一人の全勝はDDだったっぽい?
レガシーはデッキやカード選択の幅があって面白いから色々デッキ組んでみたいけど、デュアランとかフェッチとかがキツいなーw
[PR]
# by kansailf | 2010-06-21 04:22 | 大会レポ

6/11FNM 6/12SNM

・FNM

デッキはトリコ

R1 RGヴァラクート ×○×
G1後手
先手後手の差で毎回ギリギリなんだよなーと思ったら
2T目ムカデ3T目にセットランド→ハロウ→探検→セットランドで9点喰らうw

結局この9点のせいで後半のギャンコマでライフが足りずに負け

G2先手
相手の動きが遅くPWゲーで勝利

G3後手
ギャンコマに苦しむが何とかTOP勝負に
ライフ7で相手9マナ?残してギャンコマ出されて負けたかと思うが、CIP対応で流刑撃たなかった俺馬鹿

こそこそとアンタップしてジェイスで引いたりして、誤魔化しつつ本体流刑→スタックで本体をジェイスに
で奇跡的に生き延びるが、ギャラリーがプレイヤーに全部飛ばせばryとか指摘して・・・

次のTOPがギャンコマで飛ばされて負け。
どうせ負けてたっぽいけど、大会中に口挟んじゃダメよ!


R2 緑単ビッグマナエルドラージ ○×○
G1後手?
相手が何も引かず、召還の罠でオンドゥの巨人が出てくる始末

G2後手
召還の罠→ペラッカ、召還の罠→江村

必死にラスゴ→15マナ払って江村で負け

G3先手
ラスゴとPWが強かったような・・・


R3 緑単エルドラージの碑 ○×○
G1先手
1Tランドセットエンド→森ラノエル
2Tランドセットプリズムエンド→森侵略者
3Tランドセットエンド→森エルドラージの碑→ダブルネガティブ

3T目が山場だった気がするw
下手に壁とか展開してたら負けかねない流れだったけど、上手くカウンターできて良かった

後はラスゴからPWゲーで勝ち

G2後手
ラノエル→大ドル→ムルダヤの媒介者など殴り手が途切れずライフが足りなくなって負け

G3先手
壁+除去+PWで時間稼いで勝ち


・SNM
トリコを青白に急遽変更したので

R1 青白コン ××
R1、R2ともに初手に見えたランド以外を引けずにゲームが決まる
どうしようもねーw

R2 緑白ビート ○××
G1
ラスゴは偉大

G2
カビのシャンブラ+酸スラ+ガッポでランドがry

G3
G2と同上
2T目コブラを忘却の輪しなかったのが敗因かなぁ


R3 赤黒ビート ○
G1
旧ジェイスが時間稼いでPWゲーにして勝ち

G2
順位的に賞品にも関係なく、回りが終わってたので終わることにw


青白はなぜかまわらねーw
[PR]
# by kansailf | 2010-06-14 23:12 | 大会レポ

6/4FNM 6/6KOUZAI

4 青白ミシュラ
4 青白M10
2 青赤フェッチ
2 赤白フェッチ
1 地盤の際
4 島
4 平地
3 山

ランド24

3 神ジェイス
2 ベレレン
2 ペス
2 アジャニ
2 ギデオン

4 前兆
3 悪斬

4 ダブル
4 海
3 審判
2 忘却の輪
2 軍部
2 流刑
1 思考の泉

サイド
4 凍結
3 否認
2 奉納者
2 地震
1 審判
1 精神の制御
1 針
1 忘却の輪


・FNM
R1 RGヴァラクート ○×○
G1先手
序盤カルニ探検を忘却して出足を遅らせ、ベレレンでハンド増やしつつ、ギデオンでライフ確保
悪斬がこんにちはしてからは殴って勝ち

G2後手1マリ
2T竜王4T廃墟5Tギャンコマを地震で流すが、おかわりのギャンコマでライフが足りなくなって負け

G3先手
相手が初動4T目?くらいだったので余裕を持って捌いて勝ち


R2 MonoWコン ×○○
G1後手
相手のギデオンを止めきれずに負け

G2先手
否認忘却奉納者を積んでコントロール仕切る

G3後手
カウンターの有無がやはり大きかった


R3 WG蔦ビート ××
G1後手
相手初動4T目と遅いが、こっちもマナフラッドでイマイチな展開
教主、蔦、随員の場でこっちは8マナ

神ジェイス→随員バウンス→ラスゴで良さそうだなーと何気なくプレイしたら
スタックで随員発動→んじゃアジャニ出して蔦ロックし・・・・山が無かったああああ

で、プランが崩れてジェイス破壊されてその後も押されて負け。何してるんだかなぁw

G2先手ダブマリ
赤白フェッチ 前兆*2 海 ペスでキープするが2枚目のランドを見ることなく死亡っ´Д`)っ

相性は良いと思ったんだけど、ミスってちゃダメだなw


・KOUZAI
R1 GRトークンワープワールド ○○
G1先手
マナクリ、侵略者とか出てきたので赤緑エルドラ碑系か緑昇天もあるかなーと警戒するが
PW達と悪斬が着地したので適当に殴って勝ち

G2後手
1T目赤緑ミシュラ2T目鳥だったのでミシュラに海を張っておく
3T目は森、4T目に山置いて廃墟キッカー

5T目も廃墟キッカー6T目にギャンコマで相手ドヤ顔(被害妄想

ランド2枚しかないし、セットランドできたとしてもラスゴはないだろーってことなんだろうけど
マナフラッドしてたのでランド破壊は無問題

そして返しに山置いて地震x=2で相手全滅(´゚д゚`)

そのままアド差を広げて勝利
終わった後に実はワープワールドだったと聞くw


R2 ランパンジャンド ×○△
G1先手1マリ
海を3枚張るがブライト3枚パルス2枚のせいでハンドが1枚とかにw
その1枚がPWだったり、思考の泉だったりでなんとかリカバリーするが
序盤に削られたダメージのせいでライフ2からパルスでギデオンが破壊されて負け

G2先手
海を張ったら返しでランパンといわれたのでカウンターすると相手の動きが止まる
そのままコントロールモードに持って行くが、フィニッシャーを中々用意できずに
勝つには勝つが、かなりの時間をかけてしまう

G3後手
ライフ2まで削られるが場にジュワーと神ジェイス、ミシュラが動けハンドにカウンターがある状態に
しかし相手の場に血編みが居てうかつに殴れず、残りライフ19のせいで追加5Tでは引き分けまでしかいけない計算だったので守備に徹して引き分けに


R3 ジャンド ○○
G1先手?
3T目くらいに出てきたヒルに12点削られるが、輪で消えてもらう
相手が3マナで数ターンとまったので、その隙に楽に動けない順にスペルを唱えてアックザーンが生き残って勝ち

G2後手
相手2T目?針でアジャニ指定
でもアジャニはサイドアウトしてるのでベレレンでハンドを増やす
4T目ヒルはダブルし、相手のランドがまたも止まる。
手札を増やしつつアックザーン

返しにギャンコマが出てきてハンドが2だったので殴ってからラスで流して優位に
さらにアックザーンして殴ってたら相手投了


R4 WUTO ×○×
G1後手
思考の泉通されてアド差を埋めれず負け

G2先手
こっちは3枚、相手は1枚でランドが止まる
お互い色が出ないので自分の際とかに海を張るgdgdっぷり

リカバリーが早かった分の差で勝利

G3後手
こっちが4T目でランドが止まり、相手はチャリスまで置いて居たので
次のターンにカウンター構えつつPW通されると思ったのでアジャニ一号をぶっぱ→否認

返しに神ジェイスでブレスト→アジャニ2号で焼く

しかしペスを追加され、対応に困ってるとギデオンまで出てきてどうしようもない場に
そのままPWゲーをひっくり返せず負け


R5 WUTO ××
G1先手
思考の泉を通されてアド差でry

G2先手
サイドからカウンターを追加されてた+自分の壁に流刑+チャリスでマナ状況をひっくり返される
ギデオンとペスで押してはいたが、ライフ犠牲にして泉を2回打たれ、残り1で全て対処される

何か引けばーと思うが上手くダメージを出すものを引けず負け


試合終了後輪されてたアジャニを救出すればへリックスで勝てたことを失念していたのが終わってた
会場が暑くて熱中症っぽい頭痛がしてたのと相手が苦手なタイプの人だったのが合わさって酷いミスだw

涼しい所で休んで水分取ったら大分頭痛が引いたのでR6へ


R6 WGビッグマナエルドラージ ○○
G1
緑壁を忘却して、後はエルドラージ系をカウンターしつつアックザーン
相手悪斬は流刑して空から攻めて勝ち

G2
新ジェイスで相手のトップ確認したりしつつやっぱりアックザーン
一度軍部の返しに見えてないハンドから軍部x=11とか打たれて焦るが、ブレストでラスゴを見つけれてなんとか平らに

後はランドを引いてもらいつつ殴って勝ち


デッキに悪斬はやっぱりカードパワーってだけで採用していいのかなぁw
相手の除去のマナがない時に出すだけで相手の行動阻害できるし、生き残れば勝つし・・・

ttmnジャンドに比べて他のジャンドのやりやすことったら無かったよっ!
コブラ巫女ジャンドとかマジ死ぬべき・・・
[PR]
# by kansailf | 2010-06-09 23:18 | 大会レポ

FNM→高松大会

・5/28FNM

R1 WUエンチャントレス ○○
G1、G2ともにデッキが事故気味で亀で殴ったりしてたら勝利


R2 エスパーヘビーコントロール ××
G1
PWを巡る攻防に勝利して優位に立ったと思った返しでテゼレット→針
テゼ処理してPW出したらテゼレット→針

盤面をラスゴで平らにされて、プリズムや除去アティファクトを揃えられ、奥義で死亡

G2
亀ビートが決まり、残り数点まで削るがラスゴとソリンが出てきてライフを回復される
最後は精神隷属で負け。1Tあれば地震で勝ててたっぽいけど、まぁそんなもんだw

対コントロールは負ける気ないデッキだったんだけどなー


R3 WUTO ×○×
G1
ぐだってぐだって思考の泉x=6とかを2回通してしまいアド差負け

G2
亀+ギデオン+ペス=勝利

G3
ランド3で当分ストップ+赤マナでなくてダブルが打てない間にアド稼がれて
大分ぐだらせるが、全ては塵でアド差が広がって負け


対コントロール2連敗は色々堪えたw


高松大会
R1 エスパー根本原理江村クール! ××
G1後手トリマリ
ランドがなくてトリマリ→ランド3でストップ→根本で乙

G2先手
マリガン恐れてランド2スタートでランド3で止まり、相手の根本を否認して凌ぐ
が、結局3枚目は通って江村が出て負け。

メッサツで海をサクってればまだ数ターンは戦えたのが残念すぎるw


R2 ジャンド ××
G1先手ダブマリ
先手ダブマリだがブン回って勝負になる
が、ブライトで手札全部消えて結局負け

G2先手1マリ
ぐだってトップ勝負みたいな盤面で凍結、粛清、ダブルと悪くないハンドだが
強迫で見られて、相手がハンドに対応した展開をしてきて群れドラ通されて負け

PWを引きたかった・・・


R3 緑t赤エルドラージ ○×T
G1先手
ラスゴ→PW連打で勝ち

G2後手1マリ
ラノエル→侵略者→目覚めの領域→エルドラ碑
で碑をどかす手段が最後まで見つからず、最後はテラストドンまで出てきて負け

G3
開始すらできずに時間切れ


R4 UBデーモンタイム ○○
G1先手?ダブマリ
亀出してビートして、ペスやギデオン、ミシュラで後押ししたらギリギリ倒しきれた

G2後手1マリ
ギデオンは消耗の蒸気で死ななくて勝利


2大会とも惨敗すぎたw
[PR]
# by kansailf | 2010-06-01 23:31 | 大会レポ